任天堂の人気コンソールゲーム機「Nintendo Switch」のオンラインで遊べる往年のゲーム機「ファミリーコンピュータ」のゲームソフトに今月の新たなタイトルが追加され、さらに新たな遊び要素である「巻き戻し機能」も合わせて登場した。

「巻き戻し機能」でマリオが無敵に!

今回のアップデートで追加された「巻き戻し機能」はこれまでのゲームの常識を覆す遊び要素だ。なんと、ゲームの最中に時間を「巻き戻す」ことができるという。操作は簡単で、ZLボタン+ZRボタンの長押しすれば、少しだけ時間を戻すことが可能に。これでもうゲームオーバーすることはない。難しすぎてクリアを諦めていたゲームをプレイするには面白い機能なのかも……?

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 「巻き戻し」機能追加

追加タイトルは懐かしの2タイトル!

今回追加されたゲームは映画『ピクセル』でも登場するゲーム「ドンキーコング3」と「レッキングクルー」の2タイトル。当時楽しんで遊んでいたという人も、まだ試したことのない人もそのレトロな見た目に懐かしさ・新鮮さを覚えるはずだ。

「ドンキーコング3」は「大乱闘スマッシュブラザーズ」などでもおなじみのドンキーコングが敵として登場するゲームとしても知られている。主人公スタンリーを操作して、フラワーガーデンで暴れるドンキーコングやハチなどの敵を撃退するゲーム。スプレーを発射してドンキーコングを上まで押し上げるか、すべてのハチを倒すとクリアとなり次のラウンドへと進むことができる。

一方の「レッキングクルー」はビルの解体屋となったマリオ&ルイージがハンマーを手に100ものビルを解体していくゲームだ。モンスターに注意しながら、決められた壁をすべて壊すとクリアとなり、次のステージに進むことができる。アイテムをうまく使って全100ステージを攻略すれば晴れて“全クリ”となる。

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 追加タイトル [2019年7月]

今回の目玉となる「巻き戻し機能」は賛否が分かれそうな機能ではあるが、一層多くのユーザーがいろんなゲームに挑戦できるようになりそうだ。この機能が気になる方はぜひ一度試してみてほしい。

Nintedo Switch Online