2017年11月27日(月)、ハリー王子と超人気ドラマ『SUITS/スーツ』などに出演した米女優メーガン・マークルの婚約が公式に発表された。結婚式は来年の春、5月となるそうだ。

話題となったはメーガンには離婚歴があり、母親がアフリカ系(心ない中傷が相次いだそうだ)、カトリックということ。婚約が公式に決定する前はメーガン・マークルがハリー王子と本当に結婚できるのか、称号はどうなるのかとメディアで取り上げられたりもした。

一連の議論で英国王室の伝統的な価値観だけでなく、イギリス人が、世界中の人々が「人種」への考え方/関わり方を捉え直す大きな機会になっていることは間違いない。しかし、ニューズウィークの見出しは「英王室はそれでも黒人プリンセスを認めない」となっている……。

しかし、結婚はめでたい!! それを祝福するということ(?)で超人気アダルトサイトPonrhub(2016年の統計レポートによると、2016年のPornhub総訪問者数は230億人、総視聴時間は45億9900万時間で5246世紀分とのこと)が英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの結婚についての興味深い調査を発表した。

▼RELATED

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスはアップル新製品発表会の間にどう変化した?

超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスは台風で急上昇?ハリケーンを参考に考察

ハロウィンで超人気アダルトサイトPornhubへのアクセスどう変化した?

Pornhub:Meghan Markle Searches

英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約とPornhubの意外な関係 meghan-markle-1-700x720
英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約発表後

婚約が発表されるまでの間、多くのPornhubユーザーたちは「ピーチ姫」(マリオ)や「レイア姫」(スター・ウォーズ:『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日から公開!)のパロディーをネタにするにとどまっていた。だが、発表は後々“王女”となるだろう「メーガン・マークル」の検索の超急増を引き起こした(少なくとも原因となった)ようだ。

英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約とPornhubの意外な関係 meghan-markle-2-700x904
11月27日のパーセント増加

上の図を確認していただきたい。検索の増加は、メーガンが今後の拠点となるイギリスだけからではなく、世界中の王室ファンやロマンチストたちをも魅了したことがうかがえる。

最も幅が大きかったのはアメリカで+2273%(22.73倍!)、イギリスで+2242%と僅差、次にスペインで+2193%、ドイツ+2167%、ベルギーで+2011%。

また、次の図を見ると、比較して、女性よりも男性の方が検索の増加に貢献した人が多かったことがわかる。

英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約とPornhubの意外な関係 meghan-markle-3-700x563
年齢と性別での変動を比較

年齢別で比例していくと、18〜24歳の層では65%少なく、その他の年齢層では検索が大きく増加する。特に65歳以上のユーザーからは249%の上昇が見られた。

英ハリー王子と米女優メーガン・マークルの婚約とPornhubの意外な関係 meghan-markle-4-700x718
ミーガンがハリー王子の彼女(ガールフレンド)になった2016年11月の調査

予想できることかもしれないが、婚約がミーガンについての関心を高めた初めての機会ではなかったようだ。2016年11月、ミーガンがハリー王子の彼女(ガールフレンド)になった際、その数値は+1430%と(今回は+2208%)大きく跳ね上がっている。

婚約直後は検索数が急増、特にアメリカやイギリスで増加が多くみられた。そして検索していたユーザーは男性の方が多く、最も検索に熱心であったのは65歳以上の年齢層で、24歳以下はそういった傾向が見られなかった。

Pornhubの次の調査が発表される機会はいかに? 『スター・ウォーズ』新作やクリスマス、年越しや2017年のまとめなど、非常に楽しみですね! 

詳細はこちら