先日発表されたばかりのSamsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」。4月に発売される予定だったが、技術的な問題を理由に発売時期を延期することを発表。結局、明確な発売時期も未定となってしまっていた。そんな中、Samsungが新たなスマートフォンに関する特許を申請していることが明らかになった。

ロール型の折りたたみスマホが登場?

その新型スマートフォンはなんとディスプレイを単に折りたためるだけでなく、ロールすることができるものとなっているのだ。想像しにくいという方は下掲のレンダリング画像を参照してほしい。まるで腕に巻きつけられるような形状になるそう

今度のGalaxyは腕に巻きつけることができる?新たな折りたたみスマホ登場か tech190612_samsung_rollable_main
参照:LetsGoDigital

今回Samsungから特許申請された内容によると、本体に折り曲げることが可能なディスプレイ部分をしまい込むことができる構造になっている。ディスプレイを引き伸ばして使うと、上掲のようにロールさせることも可能となる。

今度のGalaxyは腕に巻きつけることができる?新たな折りたたみスマホ登場か tech190612_samsung_rollable_1
参照:LetsGoDigital

この構造は「Galaxy Fold」の設計とはまるで異なるもの。「Galaxy Fold」はディスプレイ真ん中から二つ折りに折り曲げることができる構造となっていたが、折り曲げた状態の本体の分厚さが懸念されていた。この懸念を完全に払拭してしまう今回の設計図はきっと多くの人を魅了するはず。もしかすると、すでに発表されている「Galaxy Fold」の発売は見送られ、この新しい設計図の折りたたみスマホが登場することになるのかも?

RELATED
Samsungの折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」が登場|気になるお値段は……?

Galaxy Fold: Unveiling