SpotifyがアメリカのPodcast会社Gimlet Mediaと、会社と同名のPodcast配信アプリを手がけているAnchorの大手2社を買収したことを発表。また、今後も5億ドル以上をかけて、Podcast導入に力を注ぐ意思があることを表明した。

SpotifyのCEOは今回の買収について、「Spotifyで聴かれているものの中で、音楽以外のコンテンツが20%以上をしめる」というデータを照らし合わせながら、「今後音楽サービス以外のストリーム再生産業から利益を得るため、小さいが速いスピードで成長しているPodcast市場に参入していく必要がある」と語っている

Spotifyでラジオやテレビ番組が登場?Podcast企業2社を買収 190208_spotify_main-1200x672

また「特にオリジナルのコンテンツを含むオーディオ関連の事業をもっと拡大させれば、全体の売上も伸びるはずだ」とSpotifyならではの事業を展開していく予定であることも明かしている。

今回の買収を機にSpotify上でオリジナルのラジオ番組、テレビ番組や映画といった映像作品などのさまざまな面白いコンテンツがもっと増えるかも? 期待感は増すばかりだ。

参照:SpotifyThe Gurdian

▼RELATED
#MuteRKelly の影響か。Spotifyで特定のアーティストをブロック可能に?

船津晃一朗

船津晃一朗

Qetic編集部

Published on