カスタムできるスマートフォンケースやアップルウォッチバンドが海外セレブや国内外の著名人・インフルエンサーの中で話題となり、SNS投稿から人気に火が付いた、L.A発グローバルライフスタイルブランド「CASETiFY(ケースティファイ)」と、アーティストとしての活動のほか、様々なブランドとのコラボレーションや、広告、雑誌などのイラストレーションも手掛ける長場雄とのコラボレーションが実現! 「Stay Home, Stay Safe」をテーマとして、6月24日(水)より「Yu Nagaba x CASETiFYコレクション」が発売されることに。
「Yu Nagaba × CASETiFYコレクション」が登場 限定アートピースも
今回、世界中のブランドやアーティストとコラボレーションをするCASETiFYのクリエイティブプログラム「Co-Labプロジェクト」にてタッグが実現した。長場雄は、シンプルなタッチとポップでどこか愛らしい作風が特徴的で、最低限のシルエットでも、何をしているかが伝わりやすい人物イラストを描いている。
本コレクションは、新しい生活様式が浸透していく時代の中で生活する人々の様々な場面が切り取られている。ソーシャルディスタンスを取っていても、実はみんながテクノロジーで繋がっているというメッセージが込められ、ネットを見て、友達や家族とメールやビデオ通話をし、リラックスしている人々がケースになって登場する。
コレクションには3つのシリーズがラインナップ。カスタマイゼーションシリーズには、長場雄描き下ろしのスペシャルフォントが登場し、12種類のイラストに、自分の名前を手描きフォントで入れることができる。普段はモノクロが特徴の長場のイラストに、CASETiFYのキーカラーがアクセントとなったケースが取り揃えられている。
そのほかにも、まるでシールをランダムに貼ったようなステッカーシリーズ、ソーシャルディスタンスが日常となった今の時代の、それぞれの暮らしを垣間見るようなソーシャルディスタンスシリーズが用意され、ケースのタイプはインパクトケース(フロスト、ブラック、ピンク、オーロラ)とミラーケース(シルバー)となっている。
また今回、初めての試みとして、ミラーケースに描かれた長場雄の作品を1作品のみ限定販売することに。こちらはCASETiFYのミラーケースを28個組み合わせてキャンバスにしたもので、長場の作品としては貴重な大型のアートピースとなり、CASETiFYウェブサイトより応募、抽選の結果、当選した方のみ購入のチャンスを手にすることができる。
あわせて、6月23日(火)より香港のラグジュアリーショッピングモールLandmark(ランドマーク)内にあるCASETiFYの店舗にて、本作品が期間限定で展示される。
このアートを発表するにあたり、長場は「コロナが流行する前から考えていたのですがいつからからかiPhoneなどのデジタル機器を使ってものすごいスピードでコミュニケーションを取る人たちばかりのいる世界になっていると感じていました。フィジカルでの距離とiPhoneを通しての距離の差に違和感を感じると共に面白いとも思い、そんな世界を今回の作品にしました」とコメントを寄せている。この機会に、限定コラボケースを手に入れよう!
INFORMATION
Yu Nagaba x CASETiFYコレクション
2020.06.24(水)
販売価格:¥2,700~¥13,200(非課税)
商品内容:iPhoneケース、AirPods/AirPodsProリングケース、スマホスリング、Macbookケース、iPadケース、 ワイヤレスチャージングパッド、スマホ用UVサニタイザー
Chit-Chat
サイズ :外寸611 × 555 × 44mm
販売価格:¥600,000(課税・関税、送料別)
応募期間:2020.06.16(火)~2020.06.29(月)
当選発表:2020.07.02(木)※当選された方のみEメールにて通知