——僕は個人的にライガーさんとエル・サムライさんのタッグが大好きだったんですが、タッグで組んでみて特に闘いやすかったパートナーはいらっしゃいますか?

ライガー エル・サムライね(笑)。いや、1番組んでやりやすかったのはエル・サムライですよ! サムライは1人で全部やってくれるから! だいたい相手が弱ってヘロヘロになったくらいで「サムライ! はい、タッチーー!!」って(笑)。彼と組んだら全部おいしいとこ持っていけるんですよ。サムライって実は持久力がすごくて、レスリングが本当に上手いし、身体も柔らかいので関節技決められても上手く逃げられるし、安心できるんですよ。彼は本当にタフでしたね。

ダゼー サムライ選手の技は綺麗でしたもんね。トペ・スイシーダをやる時も全く身体が逃げなくて。

ライガー そう、彼のトペ・スイシーダは体が真っ直ぐでね。首詰まんないのかなって思うくらい。それで僕も振るんですよ「サムライ行けーーー!!」って。そしたら勢いつけすぎちゃって飛んだサムライが柵を飛び越えちゃって、サムライの方がダメージあるじゃんって(笑)。今思い返しても、サムライはやっぱりベストパートナーでしたね。僕がこの歳までプロレスできてるのは彼のおかげですから。彼が8割闘ってくれるし、本来なら蓄積するであろうダメージとか疲労が全部彼にいってくれたんです(笑)。

ダゼー マスクもサムライさんの方がよく破られてましたね。

ライガー そうですね、あとトイレ行くのもみんなサムライのマスクかぶって行ってましたね。

ダゼー えっ、そうなんですか!?

ライガー 会場によっては使用するトイレがお客さんと同じ時があって。それで試合前とか緊張して大の方がしたくなる時があるんですよ。やっぱファンの前でトイレの個室に入ったりすると「今ライガー入ってるぞ」って外から声が聞こえたりして嫌だなあと思ってたんですが。ある日トイレに行きたくなった時に控え室にサムライのマスクが置いてあって「これだ!」と思って(笑)。サムライのマスクをしてトイレに入ったら外から「今サムライ入ってるぞ」って声が聞こえてきたんです。それが面白くて面白くて、よくやってましたね。それからみんなサムライのマスクしてトイレ行くようになって「サムライ、また大の方してるよ。」って言われるようになったんです。橋本も一度サムライのマスクかぶってトイレ行ったけどさすがにバレて。「おまえ、そりゃバレてあたりまえだ!」って言ったの覚えてますね(笑)。

ダゼー サムライさん可哀想すぎる……(笑)。昔からサムライさんってそういういじられキャラだったんですか?

ボンバイエインタビューVol.5/獣神サンダー・ライガー MG_7451-700x466

ライガー そうですね、いじられてました。でもそんな彼が一度試合中に本気でキレた事があって。金本とか大谷をぶん殴って、場外でボッコボコにした事があったんです。試合もノーコンテストになって、控え室でもまだ揉めちゃって。あの長州さんも怒って「(長州さんのものまねで)何コラ何やってんだコラおまえコラ」って。長州さんね、サムライの事「〇〇」って本名で呼ぶんですよ。記者とかみんないるのに「(長州さんのものまねで)〇〇何コラ何やってんだコラおまえコラ」って(笑)。

ダゼー そうですよね、長州さんとマサ斎藤さんはうっかりすぐ本名で呼んじゃうんですよね。僕、ライガーさんの本名は最初、マサさんの解説で知りました(笑)。

ライガー まったくもう(笑)。でもサムライがキレたらほんとに怖いんだなあってその時思いましたね。

——近年、新日本プロレスのジュニアは他団体や海外からの選手も増えて、本隊や各ユニットそれぞれに活躍している選手がいますが、ライガーさんから見て今注目しているジュニアヘビー級のレスラーはいますか?

ライガー 今はやっぱり髙橋ヒロムですね。今も充分大きくなったんですが、これから彼がどこまで大きな存在になっていくのか。先日の両国ではKUSHIDA選手を2分以内で倒しちゃって。僕、解説してて「えぇ……」って声出なくなりましたもん。彼はまだまだ伸びしろのある選手ですから。KUSHIDA選手もこれでもうダメって訳ではないんですけど、ちょっとヒロム選手の勢いがありすぎるんでこれからがまだ楽しみです。KUSHIDAとBUSHIがやり合ってる中で突如戻ってきた髙橋ヒロムが、全部持っていきましたもんね。あとはタグチジャパンを率いる田口選手にも頑張ってほしいですね。

ダゼー 先日の田口選手とヒロム選手のタイトルマッチもすごく良かったですよね。

ライガー そうですよね、あの試合もとても良くて感心して見てたんですけど。今の新日本のジュニアってみんなすごいよ。そこに来てる外国人レスラーもみんなすごいし。だから僕はもう解説席で充分(笑)。

ダゼー イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ(笑)。

ライガー もうね、1番前特等席で素晴らしい試合を見られて、こんなに幸せな事はない(笑)。

ダゼー あ、でも僕ライガーさんの叫ぶ解説すごく好きです。会場で後ろにいても声が聞こえてきますもん。

ライガー えっ、そうなの? 試合楽しんでないでちゃんと解説しろよってね、すいません(笑)。でも本当に今の新日本ジュニアは多種多様なレスラーが揃っていて、おもちゃ箱をひっくり返したようにいろんな楽しみ方ができると思いますね。

——最近はまた新日本プロレスの人気が出て数々のバラエティー番組に出演されたり、僕の地元福岡でも博多大吉さんと冠番組を持たれたりしていますが、TVに出演されるのはどちらかというと個人的にはお好きな方ですか?

ライガー そうですね、テレビっていろんな人と出会えるじゃないですか。いろんな人と触れ合うとやっぱり勉強になりますよ。僕、道場の敷地から1日出なくても大丈夫なくらい自分の世界にこもって色々作ったりしてしまうので、テレビ出演はとても良い刺激になりますね。

ダゼー ライガーさんの作った作品をいくつかテレビで見た事があるんですが、驚くほどクオリティ高いですよね。僕、『大改造!!劇的ビフォーアフター』でライガーさんが作ってた道場のライオンマークを見に、レンタカー借りて道場まで行きましたもん。

ライガー 好きだね〜すげえな(笑)。それだけの為に来てくれてありがとう! あれは巡業にも持ってまわってコツコツ作ったからね。まあ締め切りがない趣味世界の作品たちは、少しずつやり直しながら作ってます。

ダゼー 最近は趣味の釣りはされてらっしゃいますか?

ライガー はい、福岡の姪浜っていう所から船が出てて。壱岐と対馬の間くらいでブリとかヒラマサとか釣ってますよ。やっぱり福岡の魚は本当に美味いもんね!

ダゼー うわー、たまらなく美味しそうですね!! 実は僕も福岡で生まれ育ったんです。あと、ライガーさんが1日店長されてた港町の吉野家、学生の頃によく通ってました。

ライガー あっ、そうなの? 僕も釣りいくときはいつもあそこ寄って行くんだよ。そして当仁小学校の突き当たりを右に曲がって、ヤフオクドームを見ながら姪浜に行ってるよ。

ダゼー いいルートですね! 僕、大学が西新なのであの辺よくうろちょろしてたんですよ。

ライガー おぉ、そうなんだ! リアカー部隊のおばちゃんとか見てたんだね! あと、当仁小の突き当たりのとこのたこ焼き屋有名らしいね。

ダゼー あー、蛸家ですね。美味しいですよ!

ライガー 俺行った事ないんだわ。今度行ってみます!! ……(周囲を見ながら)あっ、すんごいローカル話でみんなごめんね(笑)。

ボンバイエインタビューVol.5/獣神サンダー・ライガー MG_7485-700x466

——(慌てて仕切り直して……)えっと、今年の<BEST OF THE SUPER Jr.>に関して、Qeticの読者とみちくさボンバイエの読者に向けて、ライガーさんが考えてらっしゃる見どころなどを教えて頂けますでしょうか?

ライガー おぉそうだそうだ、<BEST OF THE SUPER Jr.>の話だったよね(笑)。

やっぱり1年に1回のジュニアヘビー級のトーナメントなんで、みんな自分が優勝してやるって気持ちで来てると思うんですよ。自然とぶつかり合いは激しくなりますし、ジュニアってヘビーより体が小さい分、空間を利用した飛び技などで決着をつける場合もあるので、すごく見た目にも派手なんですね。だからプロレスを知らない人でも楽しめると思うんです。ビジュアル面ではマスクマンもいるし、技も飛んだり跳ねたりの分かりやすい技が多いので「プロレス今流行ってるらしいけど、どうやって見に行こう」って人はこの<BEST OF THE SUPER Jr.>をきっかけに見に来てくれたら良いと思いますね。単純にすげーーって楽しめると思うし、最近は会場の半分くらいは女性だったりするので。

ダゼー 最近、黄色い声援が本当に多く飛んでますよね。

ライガー ですよねー! 真壁には黄色い声援は飛ばないんですけどね(笑)。また最近のジュニアヘビー級っていい男が多いんだわ。リコシェとか、ウィル・オスプレイとか、KUSHIDAや髙橋ヒロムも、若くて良い顔してるし。そして、田口選手もアイアンマンのロバート・ダウニー・Jrに似てるって言われてる男前ですし。だからそんないい男のビジュアルを楽しめるのも<BEST OF THE SUPER Jr.>だと思います。

最近は北海道などの遠方からはるばる遠征で見に来てくれる若い子もいて、会場でファン同士が知り合って仲良くなってるのもすごく良いですよね。なので、これをきっかけにぜひ会場に足を運んで頂ければと思います。

ボンバイエインタビューVol.5/獣神サンダー・ライガー MG_7478-700x466
ボンバイエインタビューVol.5/獣神サンダー・ライガー MG_7506-700x466

以上、レジェンド中のレジェンド、獣神サンダー・ライガー選手のインタビューでした。やっぱりライガーさんのトーク力がすごくて、本当に面白かったです。僕もテンション上がりすぎて、すごい地元話までしちゃってすいませんでした(笑)。

ライガーさんがしっかり告知してくれましたが、5月17日(水)から始まる<BEST OF THE SUPER Jr.>。1年に1度の、最高にジュニアが盛り上がるイベントですのでぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。僕も会場に行きますので、ご一緒に盛り上がりましょう!

次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。

ボンバイエインタビューVol.5/獣神サンダー・ライガー 02-700x510

EVENT INFORMATION

鉄拳7 Presents BEST OF THE SUPER Jr.24

2017.05.17(水)〜2017.06.03(土)
東京詳細はこちら