Q.3 そんな2人だからこそ教えて! ズバリ、獣肉の魅力ってどんなところ?
大谷 一時草食系男子ブームってあったけど、もっと野性にかえるっていうか(笑)。
コムアイ 力強いですよね。
大谷 獣肉って、食べるとグッと持ち上がる感じがする。……もともと、僕は仕事柄、色んなものを食べるんですよ。先月ぐらいかな、ニホンザルを食べて。それは脂肪がなくて、全然味がしなかったけど(笑)。
コムアイ 獣肉って、ミネラルが豊富なんです。私は豚と鶏を飼育したことがあって。で、一般的に国産飼料で育てるのが難しいって言うんですけど、獣ってどう考えても国産のものしか食べてないですよね。あと、放牧が理想的な形で、動かした方が肉のランクが上がるんです。それだったら獣でいいじゃん、と思って。脂肪分が少ない=産業としてほんの少し効率が悪いってことだけ諦めれば、味もいいし、健康にもいいし。
大谷 今回のジビエ屋さんは、シカやイノシシも提供するんですよ。これはシカのタタキ。さっきシェフに言って急に作ってもらったんだけど、美味しいでしょ?
コムアイ わぁ、めちゃくちゃ柔らかい! 私は、どう考えても牛肉よりシカ肉の方が美味いと思うんです。実はシカ肉って、臭みがまったくないんですよ。わさびで食べるのが好きですね。
大谷 うちは桜丘カフェでヤギを飼ってるでしょ。確かにヤギとかはね、もっと臭いんですよね。でもシカは本当に臭みがない。健康食というか、アスリートの人も食べるみたいだよね。
Q.4 「むじなや」の看板メニュー“ムジナ肉のすきやき”の作り方と、そのお味は?
大谷 (実際に目の前ですきやきを作ってくれる)まずは鍋にムジナ肉を入れるでしょ。その後、地元の猟師さんが「これを使え」って言うから新店舗でも使ってるんだけど、この赤酒(肥後の伝統酒)で臭みを飛ばす。
(ジューッ! とおいしそうな音)
コムアイ 私、もうたまご欲しいです……!!
大谷 で、そうしていると灰汁が出てくるから、これを一旦全部捨てて、よもぎやせりのような具材を入れて……大分産の醤油で味をととのえる。自分もこうやって猟師さんに作ってもらって食べたんだよね。さぁ、どうぞ。
コムアイ いただきまーす! ああ、脂が乗ってておいしい……!! 東京で穴熊を食べるなんて贅沢ですよねえ。(獣の)匂いも何となくする。
大谷 うん、おいしい。最初にお酒を入れないと、ちょっとクサみが残っちゃうんだよね。
コムアイ でも、本来の味が消されてる感じもしないです。ちゃんとお肉の味が楽しめる。元気がでますよね。パワフルで。
大谷 こういう風にすきやきにしようと思ったのは、地元の人が「すきやきが美味しい」って言っていたからなんですよね。あとはやっぱり、「ちゃんと売れる場所があれば、獲ってもいいんだけど」という感じで後回しになってる現状があって。
コムアイ こっちなら珍しいから、人気が出そうですよね。
大谷 そうなって欲しい。俺は香茸も好きで、一番好きな食材と言っても過言ではないんだけれど、あれも食べられてる量ってある程度決まってるわけですよ。それと一緒で、穴熊も食べる機会がないだけなんじゃないかなと。ムジナって臭みが鴨つけ汁に似てるというか……鶏に対する鴨みたいな立ち位置だと思うから、〆にはゆでたそばを使って、そこにカラスミかなんかをかけて提供しようかな、とも考えてますね。
コムアイ おいしそう……! あと、田舎で獣を食べると肉に毛がついてる、みたいなことはよくある話なんですよ。私は「それも食べちゃえ」ってなるけど、こういうお店で提供してもらえるとそれがないから食べやすいと思いますね。