海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 snap12

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 snap13

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 snap14

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 snap15

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 snap16

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 play-area_2

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 play-area_12

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 passage_1

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 food-area_4

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 Food-area_5

今回の<BERLIN FESTIVAL>取材を通して、特に興味深かったのは、いろんな国の人とのコミュニケーションだ。

取材中に“僕たちを撮って!”とスペイン人のゲイカップルが近づいてきた。彼らに“日本人はBoring(つまらない)だと思ってたけど、こうゆうとこにもいるのね!”と興奮気味に言われたことが印象的だった。よくよく聞いてみると“真面目”と言いたかったことが分かったが、パーティー好きのアッパーなスペイン人からは日本人は真面目でパーティーなどには行かない人種だと思われていたらしい。日本人はリズム感がないというのはよく言われるけれど、パーティーはむしろ好きな人種だと思っている。何しろ祭りという伝統文化があるのだから。

私たち以外に日本人の取材班はいなかったけれど、おかげでいろんな現場を見ることができ、他国の取材クルーとも親しくなることができ、情報交換の場となった。またこうして世界は繋がってゆく。

海外フェス・スナップ BERLIN FESTIVAL2015編 last

Photo by Katsuhiko Sagai,Kana Miyazawa
Thanks to Yuka Sagai