リアム&ノエル・ギャラガー兄弟を中心に、94年にデビューしたオアシスは、アルバム7作品すべてがUKチャート1位に輝き、全世界でCDトータルセールス5,000万枚以上を記録。90年代を象徴するバンドとなった。

オアシス:スーパーソニック』は、リアム&ノエル・ギャラガーが製作総指揮を務め、バンド結成から96年のネブワース・ライブまでの軌跡を描くオアシス初の長編ドキュメンタリーとなる。製作には、アカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞に輝いた『AMY エイミー』のスタッフが結集した。

今回は、本編の詳細が一部公開! 冒頭はプロペラ音。伝説のネブワース・ライヴに向かうヘリから、25万人の観客を見下ろすオアシスのメンバーたち。当時のオーディエンスと同様、我々はこれから始まるショーに期待が俄然高まる。

製作陣は、ノエルとリアムを始めとするオアシス関係者へのインタビューが敢行。総インタビュー時間は数百時間に及び、製作陣が泣く泣く削った部分もあったという。もちろん、ノエルとリアムのインタビューは個別に設定され、二人が顔を合わせることはなかった。それでもふたりの会話は絶妙に編集され、見事な掛け合いが連射されていく。仲の悪さで世界一有名な兄弟だが、実は深いところで繋がっていることがわかり、ファンにとってはたまらない。

オアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』の詳細は? #oasissupersonic film161118_oasis_2-700x379
ⓒTim Abbot

また、世界初公開となる貴重な映像のオンパレードに、ファンならずとも唸ること必至!

ネブワース・ライヴはもちろん、デビュー前の地下室での練習風景、レコーディングスタジオでのリラックスしたメンバーたち、来日時に滞在したホテルのプールサイドでふざけ合うノエルとリアム、新感線のホームに立つ姿や、渋谷のクアトロでのライブの様子など、マシンガンのように映像が連射されていく。

「本作を楽しめるのはオアシスファンだけか」という質問に対する答は「ノー」だ。ノエルはマット・ホワイトクロス監督にこう話した。「古き良き時代の話ばかりする中年ロッカーの映画なんて見たくない」と。この言葉のおかげで、今作はこれまでのドキュメンタリー映画とは一線も二線も画したものとなった。

オアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』の詳細は? #oasissupersonic film161118_oasis_1-700x379
ⓒJohnny Hopkins and Daniela Soave

実は、インタビューを受けた人たちの現在の姿は、この映画では一切見ることができない。もちろんノエルとリアムもだ。激動の3年間を振り返るメンバーたちの声に耳を傾け、膨大な中から厳選された映像を観ていると、観客はいつしか自分も一緒にあの時代を振り返っているような錯覚に陥る。ファンはもちろん、彼らをよく知らない人たちも、オアシスメンバーと共にあの3年間を駆け抜けることができるのだ。

本編では“ロックンロール・スター”、“リヴ・フォーエヴァー”、“ワンダーウォール”、“モーニング・グローリー”ほかバンドの軌跡を語る上で欠かすことの出来ない名曲が20曲以上使われている。また、映画のタイトルとなった「スーパーソニック」は、オアシスのデビューシングルのタイトルである。

『オアシス:スーパーソニック』は、12月24日(土)、角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開。

オアシス:スーパーソニック

12月24日(土)より角川シネマ有楽町ほかで全国公開!

監督:マット・ホワイトクロス『グアンタナモ、僕たちが見た真実』
製作:フィオナ・ニールソン、ジェームズ・ゲイ=リース、サイモン・ハーフォン
製作総指揮:リアム・ギャラガー、ノエル・ギャラガー、アシフ・カパディア『AMY エイミー』、『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』
編集:ポール・モナハン/音楽:ラエル・ジョーンズ/再レコーディングミキサー:リチャード・ディヴィ/
VFX&アニメ―ション:ザ・ブルワリー/ VFX&アニメ―ションスーパーバイザー:マーク・ナップトン/
ミュージックスーパーバイザー:イアン・クック、イアン・ニール
2012016年/イギリス/英語/カラー/122分/日本語字幕:石田泰子/監修:鈴木あかね、粉川しの/配給:KADOKAWA
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