五代友厚の一生を描いた映画『天外者』が、12月11日(金)に公開される。主演・三浦春馬が演じる五代友厚は、近代日本経済の基礎を構築し、また現代日本の繁栄に大きくかかわった人物であるにも関わらず、歴史の中でも大きく取り上げられてはいない。そこで今回は改めて、彼がどういう人物だったのかを紐解いていく。

三浦春馬主演作『天外者』で描かれる偉人・五代友厚とは?

近代日本経済の基礎を構築し、稀代の“天外者(凄まじい才能の持ち主)”と呼ばれた五代友厚。坂本龍馬岩崎弥太郎伊藤博文ら同年代の若者たちをはじめ、高杉晋作勝海舟大久保利通西郷隆盛大隈重信トーマス・グラバーといった偉人/傑物たちとも交流を持ち、友として彼らを支えていた。

また、武士の身でありながらも上海に渡って蒸気船を購入し、海外貿易による商業立国を説き、イギリスへ留学生を送り出し、自らもヨーロッパを視察する。まさに五代は、“誰もが夢を見ることが出来る国”を作るべく、世界中の知見を手に入れ、また大久保利通らを支え、殖産興業/富国強兵などに邁進させた。

明治政府が誕生すると政府役人となるが、大阪を“東洋のマンチェスター”に発展させるため、実業家に転身。明治11年には大阪に商法会議所を作り、貨幣造幣局を設立するほか、電信/鉄道/紡績/鉱山など多くの事業を精力的に手がけた。さらに、現在の大阪証券取引所/大阪商工会議所/大阪市立大学など膨大な数の組織や企業の設立にも尽力した。

大阪に商法会議所を作った際には、五代は自ら会頭に就いた。同時に株式取引所も創設し、大阪財界を復興する。東京では同年、渋沢栄一が東京商工会議所を創設し、“西の五代、東の渋沢”と呼ばれていた。渋沢よりも4年早く民間に転じていた五代は、時代の一歩先を見据えて新しい時代を作ろうとしていたのだろう。彼の“誰もが夢を持てる国作り”への志を垣間見ることが出来る。

三浦春馬主演作『天外者』で描かれる偉人・五代友厚とは?稀代の“天外者”と呼ばれた彼の魅力を一挙紹介 film201118_tengaramon_1-1920x1282

三浦春馬主演作『天外者』で描かれる偉人・五代友厚とは?稀代の“天外者”と呼ばれた彼の魅力を一挙紹介 film201118_tengaramon_2-1920x1282

圧倒的な熱量で生き抜いた五代友厚を本作で演じるのは、主演・三浦春馬だ。大胆な発想と行動力、冷静さ、緻密さ、そして優しさを持つこの人物像を、かつて見たことのない迫力と重厚な演技で体現している。

そのほか、日本の歴史を彩る偉人/傑物たちの配役には三浦翔平西川貴教森永悠希生瀬勝久筒井真理子森川葵蓮佛美沙子ら豪華キャストが抜擢。予測不能なドラマの連続で、今も眩しく輝き続ける五代友厚の人生が、瑞々しく壮大な青春群像劇として描かれている。まさに“天外者”を体感できる映画『天外者』を是非お楽しみに!

映画『天外者』本予告(2020.12.11全国公開)

INFORMATION

天外者

2020年12月11日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー!
出演:三浦春馬 三浦翔平 西川貴教 森永悠希 森川葵 / 蓮佛美沙子 生瀬勝久 ほか 
監督:田中光敏
脚本:小松江里子
配給:ギグリーボックス
上映時間:109分
Ⓒ2020 「五代友厚」製作委員会

詳細はこちら