plan01_recruit_20181113b

——ちなみに「日食なつこ」っていう名前は自分でつけたんですか?

そうですね。

——これはどういう由来なんですか?

あまり深い意味はないんですけど、高校時代に自分でブログやホームページを作っていて、その頃からちょっと特殊な単語、たとえば天文学用語とか難解な言葉を使うのが好きで。「日食」というワードも使いたいと思っていて、自分のホームページで「日食」ってハンドルネームを名乗ってたんです。で、アーティストとしてライブをすることになったときにも、それを使おうということで、「日食なつこ」となったんです。

——この名前、今もすごくしっくり来てる感じ、ありますよね?

いやぁ、本当にありますね(笑)。これでよかったなって思ってます。歪な名前ですけど。

——「日食」という言葉は、物事の裏側とか影の部分なわけで、そういうことを思えば“ヒーロー失踪”やいろんな曲で描いているテーマともつながっている。高校時代の自分がなんとなく思いついた言葉が、意外と全てを言い表していたという。

たしかにそうですね。若い時の直感って恐ろしいなって思います(笑)。

——“ヒーロー失踪”もそうですし、他のいろんな曲もそうですけど、人と人との関係を俯瞰で見下ろしているような視点はありますよね。

それはありますね。良くも悪くもあります。

——どうしてそうなっているんだと思いますか?

なんでなんでしょうね? そんな上から目線では物事を見たくない、むしろ大衆の中から同じ物事を観たいと思っているんですけど……。人が10%考えることを20%、30%で繰り返して考えちゃって、気が付いたらちょっと集団から離れたことで物を考えていることがあるので、そういうことが関係しているのかもしれない。元からの性格なのかなとは思いますけど。

——自分の中で曲のモチーフになるもので、どういうことがメインになっていると思いますか?

基本的にマイナスイメージのものが軸になることが多いですね。たとえば“ヒーロー失踪”だったら、「助けて」と言うくせに自分の足で歩いて助けを求めに行かない人たちから話がスタートしている。“ヒューマン”は人間として生まれたけど毎日毎日できないことばっかりで辛い思いをしている人が主人公になっている。そういうところから曲がスタートしやすいですね。

——それはなぜでしょうか?

それに対して「そんなことないよ」っていう希望とか光を提示したいという反抗心があるからですね。最終的には明るい方向に全部解決させたいっていう意志はあるんで。

——ミュージシャンとして目指していることはありますか?

ピアノ弾き語りのライブって、基本的に私も椅子に座ってるし、お客さんも座っていますよね。でも、曲が終わった時にお客さんが座っていられなくなるような曲を書きたいなと思います。淡々とライブをするんだけど、歌っている曲はすごく鋭い熱いことを言ってて、すごい静かな空間なんだけど聴いている人の中にはトゲトゲしたものが生まれて、いてもたってもいられなくなる。そういう曲を書きたいです。

——鳥肌が立つみたいな?

そうですね。そういう音楽ができればいいなって思ってます。

日食なつこ – “夕立” 2014年11月9日@duo MUSIC EXCHANGE

日食なつこ、初のフルアルバムリリース決定!
リリース記念のクラウドファンディングスタート!

息づかいまできっと伝わる。『記念すべき初のフルアルバムを超高音質ハイレゾ音源で制作プロジェクト』

今回アーティスト人生初のフルアルバムをリリースするにあたり、この一つの重要なイベントを単純なCDという一つのフォーマットだけで終わらせるにはあまりに勿体ないと感じました。

出来上がってきている曲も全て傑作揃い、ひらめきにひらめきを重ねて素晴らしい形を成そうとしているこのアルバムの手触りやもはや体温とすらも呼べる熱量を、絶対に余すことなくファンの皆さんに伝えるにはどうしたらいいか?

ハイレゾ、楽譜発刊、スタジオライブ……。アイディアは次から次へと溢れてこぼれ落ちそうでした。
これらをひとつも溢さず強欲に実現させるためには、クラウドファンディングという形でファンの皆さんを巻き込み、一緒にアルバムリリースを作り上げていただくのが美しく確実な形ではないかと結論したのです。

いつもはこちらから曲を聴かせるだけ(ファンの皆さんは恐らく聴かされるだけ)の一方的な意思疏通が、今回のクラウドファンディングをきっかけに、何か双方向に動く交流が生まれるのではないかと考えています。

日食なつこの歴史の上で大きな節目となるであろう今回のフルアルバムリリース、その節目を、どうせならみんなで一緒にひとつのイベントとして盛大に楽しみたいと私は思っています。
このイベントに直接触れて私の歴史に指紋を残してくれるファンの方がひとりでも多くありますようにと願いながら、クラウドファンディング実施の宣言をさせていただきます。

日食なつこ

クラウドファンディングの内容を一部公開

クラウドファンディング募集期間
2015.09.16(水)- 10.30(金)24:00まで

12,000円セット
・直筆サイン入りポストカード
・初のスコアブック(“ヒーロー失踪”・“水流のロック”・“ヒューマン”・“跳躍” 全4曲)
・12月リリースアルバムのハイレゾ音源ダウンロードコード
・レコーディング・スタジオ・ライブを収めたライブDVD+名前クレジット
・レコーディング・スタジオ・ライブへご招待(30名限定)

次世代SSW・日食なつこ、新作や目指す方向性について語る interview150916_nisshoku_3

スコアブック

クラウドファンディング 詳細はこちら

EVENT INFORMATION

日食なつこ ツアー情報

2016.01.10(日)大阪 シャングリラ
2016.01.11(月/祝)名古屋 HeartLand
2016.01.16(土)札幌 くう
2016.01.24(日)東京キネマ倶楽部
2016.01.30(土)仙台enn 2nd
2016.01.31(日)盛岡 the five morioka

※9月16日(水)よりHP先行スタート

詳細はこちら

EVENT INFORMATION

その他ライブ情報

2015.09.21(月・祝)岩手 いしがきミュージックフェスティバル2015
2015.10.12(月・祝)大阪 MINAMI WHEEL 2015

詳細はこちら

RELEASE INFORMATION

ヒーロー失踪

2015.09.16(水)
日食なつこ

260-LDKCD
Living, Dining & Kitchen Records
¥500(tax incl.)
※タワーレコード限定(1,000枚)

RELEASE INFORMATION

1st フルアルバム『逆光で見えない』

2015.12.09(水)
日食なつこ

261-LDKCD
Living, Dining & Kitchen Records
¥2,500(+tax)
※全13曲入り

オフィシャルサイト Twitter

Published on