ギターが「歪んでいない」っていうのが衝撃だったんですよ!

――そんなときにトータスの『TNT』はどうでした?

僕はロックとかジャズとかっていうよりも、プログレの要素を感じたんですよね。トータスがやっていたことって、新しいんだけれど、古い音楽とコンバインされた部分がたくさんあって。ハードコア・マナーよりもそっちの方に魅力を感じましたね。特にギターが「歪んでいない」っていうのが衝撃だったんですよ!

――忘れがちだけど、それはギタリストにとって大きいですよね。

大きかったですね。レディオヘッドなんかも、ちょうど「歪み」を取り外し始めていたんですよね。『OK コンピューター』(97年)~『キッド A』(2000)とかのあたりですね。ちょうど98年に『TNT』が出て、その後、パパM(※4)に出会うんですよ。

Papa M – “Krusty”

※4:スリントで活動を始めたデヴィッド・パホによるソロ・ユニット。作品毎に音楽性を変えている

――いきなりパパM! 渋い!

パパMのギターだけのアルバム(『ライヴ・フロム・ア・シャーク・ケージ』(99年))、あれがめちゃめちゃ素晴らしくて。それと同時くらいに、ジム・オルークの『エウレカ』(99年)をリアルタイムで聴いた覚えがあります。『バッド・タイミング』(97年)は後で聴いたのかな? それが99年くらいで。その翌年で、僕の中ではようやくザ・シー・アンド・ケイクが出てくるんですよね(笑)。

――世の中の歴史と自分史はちょっと違うもんですよね(笑)。で、パパM。そのギターの音と、それまで聴いていたインストのギターものとの違いって何だったんでしょうか?

うーん……新鮮に響いてましたよね。録音のリヴァーブ感とかですかね。そういう意味では同じ頃に、ジョン・フェイヒーにも感銘を受けてました。

――その頃、イギリスで言えば何が好きだったの?

エイフェックス・ツインとかミニマル・テクノを聴いてましたけど、それはギター好きの友人たちからは批判されましたね(笑)。まぁ逆に、当時僕が一生懸命ギターの技術を磨いていたことに関しては、ゲラーズの面々からは批判を受けてましたけれど(笑)。

Aphex Twin – “Xtal”

――気持ちはパンクだから(笑)。

ハードロックとかを聴いてると「ダセェなぁ」って本気で批判されてましたね。まぁ、自分は何でも好きが広がりすぎていたっていうのもあるかな。ジャズも好きでプログレも好きで、オルタナもヒップホップも好きで……って。

――少し話は戻るけれど、ノン・ディストーションのギターでロックをやってるっていうのは大きかった?

大きかったですね。とにかく歪んでましたからね、当時はみんな。ゲラーズは少し特殊で、オールディーズな音楽もコピーしなくちゃならなかったから結構クリーン。でも、それだけで音楽を作るっていうのは新鮮でしたね。ギターソロになったら普通歪ませたいってあるじゃないですか。そうなるだろうって思ったら歪まない。

――ポストロックの意匠のひとつだった。

ギターを歪ませてシンプルでハードなリフやソロをバーンと弾くんじゃなくて、レディオヘッドやトータスあたりの人たちが、技術的に難しいわけではないんだけど、不思議なリフを編み出して曲を展開させていくのを聴いて、そういう発想で曲を作るかっこよさというのは知りました。

――ご自身の曲でディストーション・ギターを中心としたものってありますか?

オリジナルでは……ないかな? 作曲としてはやらなかったですね。そういう音楽も好きすぎて……もう既にいいのがあるなぁって。

――それは本当の理由じゃないな(笑)。

うーん、やりたいですよ。でも高校の文化祭でそういうギターを弾いてスターとかになるじゃないですか(笑)。でも、どこかで客観的な自分がいて、自分には合わないと思ってるんです。

――かつてライヴで、1度きりのメタル・バンドをやりましたよね?

グリーン・ミルク(フロム・ザ・プラネット・オレンジ)の2人とトリオでやった完全なるメタル・バンドでしたね。やったら楽しいですよ。でも素ではできない。あのときもお面を被っていたし。

――典型的なロックフォーマットというもの、それが大好きなのに外してみるよね。

外しますよね。10代の頃はギター・ソロのあるような曲もひとりで作ってはいたんですが、後で自分で聴いてみると、いいなと思うことがなくって。それはロック・バンドならではの良さなんじゃないかな、と。ゲラーズでは少し歪ませてはいるけれど、いわゆるディストーション・サウンドじゃないですからね。自分でもわかんないんだけれど、向いてないんだな、ということですね、きっと。

★次ページ:初期衝動がぐしゃぐしゃになってるのがすごくかっこよかったなぁ、って。