VERBAL流パーティーの心得その③ 自然体で参加すること

——VERBALさんは<VMAJ>以外にも様々なアワードやパーティーの現場に参加したことがあると思います。その中でも印象的な思い出やハプニングはありますか?

たとえばあるブランドのパーティーに行った時に、「VERBAL英語しゃべれるんでしょ? そこ座ってよ」って言われて、30人ぐらいで会食しているところに連れていかれたことがあったんですよ。そうしたら目の前にソフィア・コッポラがいて、「えー!!」みたいな(笑)。彼女はフェニックスのメンバーのトーマ・マーと結婚していますけど、彼もいて、隣に藤原ヒロシさんがいて、「じゃあ喋って。よろしく」みたいな感じになったりとか(笑)。そうやってお話させていただくのはとても嬉しくて光栄なことなんですが、何の前フリもなく起きたのでビックリ、っていう体験がありましたね(笑)。あとはパーティーじゃないんですけど、海外で当時流行っていた某デザイナーズホテルに泊まった時に、ロビーにパフ・ダディが降りてきて、いきなり僕の嫁がナンパされて(笑)。「パーティーあるから来なよ」って言われてVIPゲストでリストに入れてもらったんですが、「俺も便乗して行きたいな」と流れに乗って、行ったんですよ(笑)。

——ははははは。むしろそのチャンスを生かして自分も行きたい、と(笑)。

本当はアメリカのクラブって割とカチッとした服装をしていないと入れないんですが、その時日本から来た格好が、みんなストリートカジュアルな雰囲気だったんです。なのにパフ・ダディのゲストということで、みんなそのままの格好でぞろぞろクラブに入っていった……というのが超印象的でした(笑)。

——(笑)。そういうパーティーに行く時の心得って、どんなものだと思いますか?

僕は構えている人とかはあまり好きではなくて、自然な方がいいと思っているんです。オープンで、楽しいなぁって感じでいる人の方が素敵だな思う。もちろん、仕事の会だったら違うでしょうけど、基本的にはせっかく行ったなら「こんにちは。何やっているんですか?」って話しかけられる方がいいじゃないですか。だから個人的にはそういう会場でもオープンマインドでいて、話しかけたり話しかけられたりするような感じでいたいと思っています。お酒の力を借りてリラックスしてから人と話すようにしていますね。で、そのパーティーの趣旨を知っていたりしてるとなおベターだと思います。それがないと、「何のために来たんだろう」って話になると思うし(笑)。(『VMAJ』のような)こういうパーティーだと、事前にどんな人が出るのかをある程度知っていたりすると、会場でのお話も弾むと思いますしね。

VERBAL流パーティーの心得その④ その場にどっぷり浸かる気持ちでいくこと

——とは言っても、一般来場者の中にはそういう場所に行ったことがなくて、緊張する人もいると思うんです。自然にふるまうコツのようなものはあると思いますか?

目的を持たないでいくのは大事ですよね。「この人と喋らないと」とか「何かしないと」みたいな感じで行くと、ドキドキソワソワして、変な空気感を醸しだしちゃうと思うんです。そんなこと考えずに行って、自然の流れに任せた方が、実はもっと人と会えるし、むしろ向こうから「こっちで飲もうぜ!」って声をかけてくれるというのは、僕の経験上感じることです。やっぱり、その雰囲気って傍から見て分かっちゃうじゃないですか。だからそういう気持ちを排除して、俺はここにどっぷり浸かるぞ、楽しむぞっていう気持ちでいた方がいいんじゃないかな、と思います。

——具体的な振舞いみたいなものって思いついたりしますか。

パーティーでたまにいますけど、音楽とかがかかり出した瞬間に「イェー!!」って踊りだしちゃうノリがいい子っているじゃないですか。でも、その雰囲気が“福を呼ぶ”というか、楽しそうなところに楽しい人たちが集まってくると思うので、要はあまり堅く考えないということだと思うんですよ。まぁ、それが正しいとは言わないですけど、僕はそっち派で、その方が出会いも多いと思うし良いなあと思いますね。

——では最後に、<VMAJ 2015 -The Party!!->の最大の魅力をアピールするなら?

<VMAJ>ということで、最終的には色んな部門の受賞者が発表されていくわけです。なので、そういう人々への敬意はもちろんちゃんと払いつつ、でもやっぱり、“お祭り”なんですよね。だから、このイベントをみんなで祝って、祭って、MVの撮影方法がさらに進化していく中でも、アナログな時代からずっとある賞として、これからも発展していってくれたら嬉しいです。そうやって、「毎年盛り上がっているよね」っていう空気感を、今年もみんなで作っていけたらいいなと思いますね。

VERBAL流!セレブパーティ参加の心得とは? music151104_verbal_3

VOTE INFORMATION

MTV VMAJ 2015

投票期間:〜2015.11.07(土)23:59
投票結果:2015.11.09(月)12:00

主催:バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社
スポンサー:ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
デジタル・アプリケーション・パートナー:Viber Media Ltd
INFO:MTV HOTLINE(03-6361-1149 オペレーター対応平日 10:00〜18:00)

投票はこちら

EVENT INFORMATION

MTV VMAJ 2015 -THE PARTY!!-

2015.11.26(木)
OPEN 18:00/START 19:00(予定)
都内某所
ホスト:VERBAL
出演者:VMAJ 受賞者
ゲスト・セレブリティー:Crystal Kay ほか
DJ:DARUMA&JOMMY ほか、スペシャル・ゲスト:でんぱ組.inc ※パフォーマンスの予定はございません。

※一部受賞者はスケジュール等の都合で来場しない場合がございます。

詳細はこちら

オフィシャルサイト Twitter Facebook

photo by 横山マサト

杉山仁

杉山仁

ライター

Published on

Last modified on