クリスチャン・ディオールのサマー2022メンズ コレクションショーが開催。ディレクターのキム・ジョーンズは、ディオールとテキサスとのつながりにインスピレーションを得て、テキサス生まれのラッパー兼シンガーソングライターの、トラヴィス・スコット(Travis Scott)とコラボレーションし、彼のレーベル〈カクタス ジャック〉にちなみ<カクタス ジャック ディオール(CactusJackDior)>と名付けたコレクションを発表した。

Travis Scott×Diorのサマー2022メンズ コレクション<CactusJackDior>の開催。

ショーの会場はクリスチャン・ディオールの幼少期を想起させるバラ園からスコットが生まれ育ったヒューストンのサボテンの庭園へと進化するステージとなった。コレクションを支えるテイラリングは、メゾンのサヴォワールフェールを反映しており、ハイウエストで裾にかけてゆるやかなフレアのパンツと、アームホールの細いオーバーコートは、ディオールが1956年に発表した「アロー」ラインの進化をなぞるような印象に。身頃の高い位置で留める「テイラー オブリーク」は、フォーマルなタッチを加えることで、 スポーツウェアの要素とのコントラストを演出。トラックパンツにはクチュールのディテールが添えられ、ツアーグッズを模したウォッシュ加工のTシャツには、刺繍とハンドペイントが施されている。

またトラヴィス・スコットが、ディオールのロゴを手描きのグラフィックでアレンジし、オリジナルのロゴがプリントや刺繍となってコレクションを飾っている。その他にも、 ヒューストンの地形や〈カクタス ジャック〉のキャラクター、 そしてディオールのアーカイブから取り入れたイメージなどのモチーフが、架空の旅を連想させるパッチとなり、 バッグやレザーのスーベニアジャケットを彩った。

アクセサリーも特徴的で、「ディオール オブリーク」が「ジャック」のスペルでアレンジされ、ディオールのモノグラムに大胆な遊び心が取り入れられている。1960年代のアーカイブから取り入れた「ダイヤモンド モノグラム」は、 新たなグラフィックロゴのキャンバスとして登場。旅への欲求を掻き立てるモンクストラップのサンダルは、ラグジュアリーなテクスチャーと素材を組み合わせたものに。

サドル」バッグは、頑丈なスティラップハンドルが2つをつなぐダブルバージョンで登場。また、二元性を反映したもうひとつのアイテムとして、スティーブン・ジョーンズの帽子が、フランスの「ボブ」ハットにアメリカンなビーニーを融合した、ハイブリッドな形に落とし込まれている。キム・ジョーンズは今回のコレクションで初めて、ディオールファインジュエリーのアーティスティック ディレクターであるヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌとのコラボレーションによるファイン ジュエリーを発表。ショーのために特別に制作された「カクタス ネックレス」は注目だ。

今回のショーのためだけの特別な芸術作品として、キム・ジョーンズ、トラヴィス・スコット、そしてディオールは、アメリカの著名なコンテンポラリーアーティストであるジョージ・コンドとコラボレーションし、 本コレクションのために、ハンドペイントシャツのコレクションを制作。一つとして同じもののないこの作品は、ショー後にオークションにかけられ、その収益は次世代のクリエイティブな才能をサポートするための奨学金に充てられた。新しいコラボレーションで幕を開けたディオールに今後も注目だ。

DiorがTravis Scottとコラボレーションし、サマー2022メンズコレクション ショーを開催! Fashion210625_Dior2

Dior Men Summer 2022

詳細はこちら