今回、アディダスとヨウジヤマモトによるコラボレーションブランド『Y-3』と、サッカー日本代表による史上初のコラボレーションが実現。アディダスは、今夏開催される世界的スポーツイベントを目前に控える中、6月21日(金)パリ・ファッションウィークにて『サッカー日本代表2024ユニフォーム』および、サッカーからインスピレーションを受けたストリート&ライフスタイルウェアを揃えたサッカー日本代表2024カルチャーウェアコレクションを合わせて発表。
コレクションテーマはFIRE(炎)
今回のコレクションのテーマは『FIRE(炎)』。『サッカー日本代表2024ユニフォーム』の全体を通して一貫したモチーフとして登場するヨウジヤマモトによるデザインの炎のグラフィックは、サッカー日本代表が持つ揺るぎない力強さ、そして日本という国が持つ神秘的な力を象徴している。グラフィックには、炎の中心となる目が描かれている。ひとつひとつの炎は選手やサポーターを表し、各々の想いが渦を巻き集まって炎の目となり、その力がサッカー日本代表の力として高く舞い上がる様子を表現。
また、カルチャーウェアコレクションは、大胆な炎の全面プリントで人気を博した90年代後半の サッカー日本代表ゴールキーパーユニフォームからインスピレーションを得てデザインされている。
サッカーカルチャーが持つ色褪せない魅力を称える今回のコラボレーションは、世界で初めてラグジュアリーファッションとスポーツを融合するブランドとしてスタートした『Y-3』にとっての新たなマイルストーンであり、日本においてサッカーをより広く、深くカルチャーとして浸透させていくことを目指すアディダスによる新たな試みとなっている。また、40年以上パリ・ファッションウィークにてコレクションを発表し続けているクリエイティブ・ディレクター山本耀司にとって、フランスと日本とを結びつける意味を持つコレクションである。世界の注目がパリに集まるこの夏、サッカー日本代表は男女ともに本ユニフォームを着用し、燃え盛る『FIRE(炎)』を力に、大舞台へと挑んでいく。
『サッカー日本代表2024ユニフォーム』は、アディダス オンラインショップおよび直営店、アディダスアプリ、Y-3.com、Y-3 ZOZOTOWN、Y-3 国内直営店、一部のアディダスおよびY-3お取り扱い店舗にて6月22日(土)より先行発売、7月1日(月)より一般発売開始。また、カルチャーウェア コレクションは、7月1日(月)より上記店舗にて一般発売を予定。
INFORMATION
取り扱い店舗一覧
アディダス ブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARK・渋谷・新宿・原宿
アディダス ブランドコアストア 各店
アディダス オリジナルスショップ 各店
アディダス アプリ: https://shop.adidas.jp/mobileapps/
CONFIRMED アプリ: https://shop.adidas.jp/confirmed/
アディダス オンラインショップ: https://shop.adidas.jp/
アディダス サッカー: https://shop.adidas.jp/football/
アディダス サッカースパイク: https://shop.adidas.jp/item/?sport=football&category=footwear&group=spikes
アディダス サッカーウェア: https://shop.adidas.jp/item/?sport=football&category=wear
アディダス サッカー日本代表関連商品: https://shop.adidas.jp/item/?team=jfa&order=51
Y-3 国内直営店
Y-3.com: https://y-3.com/
Y-3 ZOZOTOWN: https://zozo.jp/shop/y3/
その他全国のアディダス、Y-3お取り扱い店舗
※一部店舗によってお取り扱い商品が異なります。