――バトル部門は話を聞くだけでも、すごく面白そうですね。<JAPAN FINAL>は8月27日(土)に開催ですが、その他にも今大会の見所を教えてもらってもよいですか?

ゲストアーティストのDJ Rafikは2007年のワールドチャンピオンなんですが、最近公開したルーティンは別次元の内容で世界中で話題になってるんです。今、生で観てみたいターンテーブリストですね。DJ IZOHは歴代の日本チャンピオン宮島塾長とDJ bluを従えた<JAPAN FINAL>だけの特別なセットを準備しています。

それぞれのカテゴリー別だとシングルで一番注目すべきは去年準優勝しているDJ YUTOです。彼はまだ大学生なんですが才能を感じさせてくれます。前年度は彗星の如く突然現れて地方予選を勝ち上がってきて「誰、こいつ?」って驚いてたら、その勢いのまま<JAPAN FINAL>でも結果を出しちゃって。話を聞いてみるとKENTAROに教えて貰ってるって言うんですよ。『World DJ Academy』っていうKENTAROが主宰しているスクールがあって、そこの一期生だったんです。元々の素質はあったんだろうけどDJ KENTAROの教えで一気に開花したんでしょうね。今年本命とされている内の1人です。

DJ YUTO / Live Remixes the Red Hot Chili Peppers’ ‘Can’t Stop’

あと面白いのはDJ 松永。さっきの話にも出た『フリースタイルダンジョン』でお馴染みのR-指定と一緒にCreepy Nutsというユニットを組んでいるターンテーブリストです。R-指定はフリースタイル日本一と言われていますが、もし松永が<DMC JAPAN>で優勝を勝ち獲ったら、日本一のコンビが誕生することになりますね。彼は2009年に<DMC JAPAN>に19歳で参戦して、いきなり<JAPAN FINAL>まで勝ち進んだんですけど、本人曰く、それ以降「DMCからずっと逃げていた」という。ルーティンを作って大会に出場するっていうのは、それだけ苦しいんですけどね(笑)。松永は既にメジャーシーンで活躍してるので特別ですけど、多くのターンテーブリストはそれこそ彼女も作らず、働きもせずに、精神と時の部屋の如く、ただただターンテーブルの前で刃を研ぎ続けています。そういう人間だけが栄光を掴める訳で。バイトぐらいはしろよって思うんですけど(笑)。

バトル部門は映像審査を通過した8人がトーナメントで戦います。本命は過去にバトルを制して日本チャンピオンになっているDJ BUNTAとDJ NORIHITOでしょうか。スタイルも似ていてHIP HOPのアナログレコードで昔気質のオールドスクールなルーティンを得意としています。2000年代の<DMC JAPAN>の功労者でファンも多くてスキルも群を抜いています。その2人が戻ってきてバトルにエントリーするのは昔からの<DMC>ファンには堪らないんじゃないでしょうか。

あとは2013年にシングル部門で日本一になっているDJ FUMMYが、バトルでまさかのエントリー。<DMC>への想いが強すぎてジャッジを批判してツイッターが炎上しちゃうような(笑)愛すべきキャラなんですが、今年はエントリーがなくてどうしたのかなって思ってたらギリギリでバトル部門にエントリーしてきました。顔芸も売りなんでマインド的にはバトルも向いている気がします。KIREEKの弟子筋にあたるDJですね。

DJ FUMMY / DMC JAPAN FINAL 2013 Winning Set

【インタビュー】DJ KENTARO、DJ IZOHら世界トップDJを輩出。DMC JAPAN代表が語る大会復活秘話 music160812_dmc_fummy1

2013年シングル部門優勝:DJ FUMMY

【インタビュー】DJ KENTARO、DJ IZOHら世界トップDJを輩出。DMC JAPAN代表が語る大会復活秘話 music160812_dmc_2013_2

2013年会場の様子

トーナメントだと、相手のルーティンとの相性もあるし、名前が売れてなくても勢いのあるプレイヤーがいきなり勝ち上がったりもするので、新旧対決もバトルの見所だと思います。それと注目して欲しいのはDJ RENA。なんと11歳の小学生DJです。アー写はランドセルしょってます(笑)。DJを始めて2年ぐらいなのかな。去年の関西予選で初めてエントリーしてきて、それこそパフォーマンスするときにRENAだけ下に台を置かないとターンテーブルに届かないみたいなとこがかわいくて。それでも奮闘して審査員特別賞を受賞したんですが、今年はもうゴリゴリで。大人たちを破って東海から勝ち上がってきました。HI-Cに弟子入りしてるだけあって相当鍛えられてるんで舐めちゃいけないですね。世界チャンピオンの最年少記録はA-Trakの15歳なんですがRENAの目標は、その記録を更新することなんです。あと4年あるので楽しみですね。ちなみに唯一シングルとバトルの両部門に参加するファイナリストです。普通は集中するためにどっちか1本に絞ってエントリーするんですが好奇心旺盛な年頃のようです(笑)。

DJ RENA / Virtual Insanity x Walk This Way

次ページ:<DMC JAPAN>今後の展望は?