フランク・オーシャンの最新作『Blonde』がリリースされてから一年がたった。現在フランク・オーシャンはアメリカ各地のフェスでヘッドライナーを務めたり、Apple Music内のラジオ番組『blonded』をホストしたりと、積極的に活動中。

ライブではGQ Style Magazineによるアンジェリーナ・ジョリーとの離婚後のインタビューで「最近はフランク・オーシャンを聴いてるんだ。彼はとても特別だよ。」と答えたブラッド・ピットの顔写真が入ったTシャツをフランクが着用したり、実際ブラッド・ピットがライブにステージに現れたことも話題になった。

さらに、ステージ上では映画監督のスパイク・ジョーンズがフランクと共に新たなプロジェクトを進めていること明らかになり、今後も目が話せない状況になっている。

▼スパイク・ジョーンズ関連記事

【インタビュー】スパイク・ジョーンズ『her/世界でひとつの彼女』をファッションから紐解く。

『blonded』とは?

Beats 1はAppleの提供するストリーミングアプリ・Apple Music内で聴くことができるラジオステーション。『blonded』は、その中の一つでフランク・オーシャンによってホストされている。2017年9月の時点で、放送されてきたエピソードは7つ。2017年の2月に始まり、不定期に放送されている。『blonded』で選曲される曲はまだ注目されていないホット・チューンや、往来のクラシックばかりで、2時間飽きずに聴き通せる構成になっている。

新しいエピソードが放送されるごとに新曲やアートワーク、フランク・オーシャンのラジオ内での言動が注目される。今や最も影響力のあるコンテンツと言っても過言ではない。

『blonded』で次々と新曲披露

blonded 01

Calvin Harris – Slide (Official Audio) ft. Frank Ocean, Migos

初回エピソードではカルヴィン・ハリスの“Slide”を披露。今年2月、『blonded』放送開始前にカルヴィン・ハリスがSnapchat(スナップチャット)に投稿した動画内で“Slide”のフランク・オーシャンとミーゴスのクエヴォのヴァースを流し予想外のコラボが実現していることが話題に。

▼カルヴィン・ハリス関連記事

カルヴィン・ハリス、賛否両論になったサマソニ公演のドキュメント動画を公開。

blonded 02

Frank Ocean – Chanel

エピソード2では“Chanel”を公開。フランクとシャネルのコラボが実現かと話題に。ラジオ内では“Chanel”を一番最後に披露し、同曲を1時間ほどリピート。その中でエイサップ・ロッキーが客演するバージョンが流され、ファンを驚かせた。

「2つのバージョンがある」ことは、セクシャリティについてなどフランクのテーマともなっており、最新作『Blond』に先駆けて公開された『Nikes』のMVはアルバムで聴くことのできるものとは“別バージョン”になっている。

blonded 03

Frank Ocean – Biking (feat. Jay Z & Tyler, The Creator)

第3話では“Biking (feat. Jay Z & Tyler, The Creator)”を披露。旧友のタイラー・ザ・クリエイターが参加。またジェイ・Zはエピソード1でも登場し、フランクと共にラジオの現状についてトークしている。

また、フランクはタイラー・ザ・クリエイターの最新作『Scum Fuck Flower Boy』収録の“Bloom”と“911 / Mr. Lonely”と、ジェイ・Zの最新作『4:44』収録の“Caught Their Eyes”に客演。

▼タイラー・ザ・クリエイター関連記事

タイラー・ザ・クリエイター、15歳の時に彼氏がいたことコメント

blonded 04

Frank Ocean – Lens

第4話では“Lens”を公開。エピソード内ではトラヴィス・スコットが客演しているバージョンを聴くことができる。

blonded 05

第5話では『Blonde』発表前に突如リリースしたヴィジュアル・アルバム『Endless』から“Slide on Me”にヤング・サグが客演したバージョンが公開された。また、ヤング・サグの最新作『Beautiful Thugger Girls』にはフランクが客演する予定があったと話題に。

blonded 06

RAF (Official Video)

FO. 📸 @nickw.nyc

COMPLEXさん(@complex)がシェアした投稿 –

第6話ではエイサップ・ロッキーやPlayboi Carti(プレイボーイ・カルティ)、クエヴォ、リル・ウージー・ヴァートとともに客演した“RAF”を公開。また、ライブでは人種差別問題についてメッセージ性の強いTシャツを着用したことも話題になった。

blonded 07

Frank Ocean – Provider

最新エピソードでは“Provider”を発表。キティーちゃんがリリックの上を跳ねるリリック・ビデオが話題になった。尚、ビデオはフランク・オーシャンのHPから観ることができる。

オフィシャルサイト

『blonded Radio』を聴くにはApple Musicの登録が必要なので注意しよう。

blonded Radioはこちらから