マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作『i ai』(読み:アイアイ)の公開日が決定。3月8日(金)より渋谷ホワイトシネクイントほかで全国順次公開される。

この正しく混乱した118分が歪んだ現実をサバイブする武器になることを確信している──マヒトゥ・ザ・ピーポー初監督作品『i ai』公開日が決定

GEZANのフロントマンであり、音楽以外でも小説執筆や映画出演、フリーフェス<全感覚祭>や反戦デモの主催など、独自のレイヤーによるカルチャーを紡ぐ活動で唯一無二の世界を作り上げるマヒトゥ・ザ・ピーポーが初監督を務め、2022年の東京国際映画祭<アジアの未来部門>にも正式出品された映画『i ai』。マヒト監督の実体験をもとに、主人公のバンドマン・コウと、コウが憧れるヒー兄、そして仲間たちが音楽と共に過ごした日々、出会いと別れ、彼らの切実な時間が綴られていく青春映画だ。

マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が3月8日より劇場公開|富田健太郎、森山未來、さとうほなみ、永山瑛太、小泉今日子ほか豪華キャスト陣から喜びのコメントが到着 film240125-i-ai1
©STUDIO BLUE

主人公コウ役は、「全感覚オーディション」と銘打たれたオーディションで約3,500人の中から抜擢された新星・富田健太郎。そして主人公の人生に影響を与え、カリスマ的な存在感を放つヒー兄役に、映画だけでなく舞台やダンサーとしても活躍する森山未來。ヒー兄の恋人・るり姉役を、映画やドラマ、舞台と活躍の幅を広げるさとうほなみ、ヒー兄の弟でコウとバンドを組むキラ役を、映画『世界は僕らに気づかない』で第37回高崎映画祭最優秀新進俳優賞を受賞した堀家一希。さらに吹越満永山瑛太小泉今日子ら多彩な実力派が顔を揃える。

マヒトの紡ぐ「詩」と、キーカラーでもある「赤」が象徴的に使われ、寺山修司を彷彿させる独特の映像美が融合した本作。この純文学的な味わいの作品を撮影カメラマンとして支えたのは、木村伊兵衛写真賞受賞の写真家・佐内正史。そして、美術に佐々木尚、衣装に宮本まさ江、劇中画に新井英樹など、監督の思いに共鳴したカルチャー界の重鎮たちが集結した。また、ヒー兄がフロントマンを務める劇中バンドのライブシーンで、実際の演奏を担うのは、監督をはじめとするGEZANのメンバーたち。ライブハウスの混沌と狂乱が臨場感たっぷりに描かれている。

マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が3月8日より劇場公開|富田健太郎、森山未來、さとうほなみ、永山瑛太、小泉今日子ほか豪華キャスト陣から喜びのコメントが到着 film240125-i-ai2
©STUDIO BLUE
マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が3月8日より劇場公開|富田健太郎、森山未來、さとうほなみ、永山瑛太、小泉今日子ほか豪華キャスト陣から喜びのコメントが到着 film240125-i-ai3
©STUDIO BLUE
マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が3月8日より劇場公開|富田健太郎、森山未來、さとうほなみ、永山瑛太、小泉今日子ほか豪華キャスト陣から喜びのコメントが到着 film240125-i-ai4
©STUDIO BLUE
マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が3月8日より劇場公開|富田健太郎、森山未來、さとうほなみ、永山瑛太、小泉今日子ほか豪華キャスト陣から喜びのコメントが到着 film240125-i-ai5-1
©STUDIO BLUE

豪華キャストより喜びのコメントが到着

『i ai』の劇場公開が決まりました。
あの夏をいよいよ皆さんに観てもらえるのかと思うと感慨深いものがあります。
2年半前の明石の海の匂い、深夜に一人徘徊した公園、子供達のアンコールの声、ギターの炸裂音、叫んだ屋上、全ての瞬間が今でも鮮度を保ったまま心に残っています。
『i ai』の夏、最高だったな。
紛れもなく人生の青春です。
皆さんにこの作品を届ける事が出来ること、本当に嬉しく思っています。
これから出逢える皆さんに心からの感謝を込めて。
多くの人に『i ai』が届きますように。
──富田健太郎
 
いつかの夏の終わりに撮影した『i ai』。
細かな記憶は少しずつ薄れてきてはいるけれど、あの時間が僕に与えたインパクトは今でも明確です。目を瞑って立ち上がってくるイメージは、どこまでも突き抜けた、真っ赤な青。マヒトの詩的でプリミティブな作家性に溢れた処女作に関われたことを、おもしろおかしく思ってます。
映画でしか生まれることのなかった世界です。映画館で体験しなければ意味はないかと。
──森山未來
 
初めまして、ヒー兄の弟、キラ役で出演しております、堀家一希です。
本作では誰かとの出逢い、別れ、言葉には出来ない一瞬の美しさが、景色と共に切り取られています。
僕自身も本作を通して会えなくなった人、これから出逢う人に想いを馳せる、良い機会になりました。
是非皆様もスクリーンで経験していただきたいです。
──堀家一希
 
ヒーの存在が大きすぎる。この物語の中での彼の生き様は、側から見て、すごく突飛で不安定で格好良くて羨ましくて掛け替えがない。そんな彼と共に生きられたことを幸せに思いました。この世界に於いての、音楽とひととのある種暴力的な関わりが何故か心地いい。出会えて良かった。
──さとうほなみ
 
マヒトゥ監督と2人で試写を観ました。
やられてしまいました。
物心ついてから自分の内側と外側で起きている、言語化出来ない、得体の知れない行き来する何かが、この作品から溢れ出ているのを皮膚から吸収してしまった。
これが観たかったんだ。。
昨今の不調和な世界に照射した赤い光『i ai』は、
皆様にどんな具合で届くのか楽しみでしかたがない。
──永山瑛太
 
儚くて、激しくて、美しいこの映画に参加できて嬉しかったです。
──小泉今日子
 
やっと公開が決まりました。
これは咳を我慢し、つられて季節も息をとめたとある夏、愛しき仲間と生傷を絶やさず駆け抜けた生きることについての物語です。
なぜ人は記録するのか?人はなぜ永遠に対して挑戦するのか?その答えを映画というフォーマットでしかすくいとれない瞬間の連続が肯定している。生きてる時間の中で死を生かそうとする試み、その痕跡が詩を呼び込む。
i ai、相逢、もう一度逢う。ううん、何度でも真実に会おう。わたしは映画という嘘の時間の中でたどり着いた本当がお守りのように、未来を照らすことを知っている。この正しく混乱した118分が歪んだ現実をサバイブする武器になることを確信している。
──マヒトゥ・ザ・ピーポー(監督・脚本)

映画『i ai』本予告 #映画iai

本予告はこちら

INFORMATION

i ai

マヒトゥ・ザ・ピーポーの初監督作品『i ai』が3月8日より劇場公開|富田健太郎、森山未來、さとうほなみ、永山瑛太、小泉今日子ほか豪華キャスト陣から喜びのコメントが到着 film240125-i-ai7

3月8日(金)渋谷ホワイトシネクイントほか全国順次公開

富田健太郎

さとうほなみ 堀家一希

イワナミユウキ KIEN K-BOMB コムアイ 知久寿焼 大宮イチ

吹越 満 /永山瑛太 / 小泉今日子

森山未來

監督・脚本・音楽 マヒトゥ・ザ・ピーポー

撮影 佐内正史  劇中画 新井英樹

主題歌: GEZAN with Million Wish Collective「Third Summer of Love」(十三月)

プロデューサー 平体雄二 宮田幸太郎 瀬島 翔

美術 佐々木尚  照明 高坂俊秀  録音 島津未来介

編集 栗谷川純  音響効果 柴崎憲治  VFXスーパーバイザー オダイッセイ

衣装 宮本まさ江  衣装(森山未來)伊賀大介  ヘアメイク 濱野由梨乃

助監督 寺田明人  製作担当 谷村 龍  スケーター監修 上野伸平  宣伝 平井万里子

製作プロダクション:スタジオブルー  配給:パルコ

©STUDIO BLUE(2022年/日本/118分/カラー/DCP/5.1ch)

詳細はこちらXInstagram