——(笑)。そういえばツイッターで日本のオススメのバンドをファンに聞いてましたが何か気に入ったバンドやアーティストはいましたか?

すごいたくさん来て(笑)。みんなが送ってくれたリンクをクリックして見た。名前まで覚えられなかったから今すぐ出てこないけど……BUMP OF CHICKENとかはもともと自分で聴いてたんだけど、別の曲を勧めてくれたりとか。あとはくるりとかかな。

——みんなクリスが好きそうなアーティストを教えてる気がします。さて、これから着手する曲はどんなニュアンスの曲ができそうですか? ちょっと気が早いですが(笑)。

いつも常に新しい発見を探しているので、それを生かすようにしてるんだけど、前回のアルバムを作る頃から毎日何かしら曲を作っていこうっていうのを決めて作ってきたので、すでにアイディアはいろいろ溜まっては来てるんだよね。音楽作りを習慣にしてきたことで、音楽作りが前より楽しくなってきたので、その勢いを生かして、できればなるべく早い段階で出していきたいなと思ってる。

【インタビュー】家入レオとの共演、サカナクションの印象も! POP ETCクリス・チューに聞く日本から受けた影響! IRI9870

——あとはどんどん日本に来るたびに食にも詳しくなってきてて、最初はラーメンとかだったのが、今回新たに何か追加されましたか?

今回忙しすぎて、そこまで新しく開拓はできなかったんだ。今回行ったところは今までも何回か行ったことがある場所なんだけど、いろんな日本食が好きなんで。ラーメンだけじゃないよ?(笑)

——(笑)。

とはいえ……実は今回大阪から入ったんだけど、そこで最初にやったことはラーメンを食べること(笑)。あっさり塩を食べたんだけど、初めてのタイプなんで食べてみたかったんだよね。まぁ日々学びだよ(笑)。

——(笑)。多分ラーメンとつけ麺はクリスの方が我々より詳しい気が。ところでプロデュースしてみたいアーティストとかいますか?

すでにいろいろ話は来てるんだけど、どんな音楽をやるか? っていうのは答えるのが難しいところ。ただ、プロデューサーとしてやりたいと思ってるのは、すごく個性のある人に新しい何かを与えたい。それは西洋的なものかもしれないけど、自分の持ち味を新しい誰かとくっつけたらどうなるか? とか、その人の個性を生かしながら新しい何かを作っていくことに興味があるね。

——今、全世界的にリスナーの嗜好は細分化されてると思うんですけど、クリスはNY在住でNYのシーンの変化も体感してきていると思います。そんな中でPOP ETCは今、どういうところに存在してると思いますか?

難しいな(笑)。

——POP ETCというかクリスはとてもユニークな存在だと思うので(笑)。

今の世界のジャンルとかっていうよりは……アルバムで壮大な世界観を作るというより、とにかく一つヒット曲を出してプレイリストに乗っけてもらおう、そういうことばかりに集中する傾向があると思う。もちろんそれは悪いことじゃないし、それがあるからこそいろんな人に聴いてもらえるので、悪いことだとは思わないんだけど、でも、自分たちはもうちょっと自分たちだけの世界観を作っていきたい。それがアルバムだったりビデオだったり、いろいろあるんだけど。そのとっかかりが例えばアルバムだったとして、それが気に入ってもらえれば、同じような世界観のあるビデオを見てもらったり、自分たちの他の曲を聴いてもらったり。大きな世界観に人々が入り込めるようなものを作りたい、それはずっと思ってることだね。

——忙しい中ありがとうございました。残りの滞在も楽しんで。

アリガトウゴザイマシタ!

POP ETC – What Am I Becoming? (Official Music Video)

【インタビュー】家入レオとの共演、サカナクションの印象も! POP ETCクリス・チューに聞く日本から受けた影響! IRI9610

【インタビュー】家入レオとの共演、サカナクションの印象も! POP ETCクリス・チューに聞く日本から受けた影響! IRI9738

RELEASE INFORMATION

スーベニア

POP ETC
[amazonjs asin=”B018ISK8KC” locale=”JP” title=”スーベニア”]
詳細はこちら

日本オフィシャルサイト
Official
Twitter
Facebook

photo by Shinsuke Irihi