SYNCHRONICITY’16 – After Hours –
2016.04.24(日)@TSUTAYA O-EAST、duo MUSIC EXCHANGE、TSUTAYA O-WEST、TSUTAYA O-nest

2016年4月24日。人でごった返す渋谷駅を抜けて、O-Eastへと向かって歩いていく。今年で11年目を迎える都市型フェス<シンクロニシティ>は、今年、<SYNCHRONICITY’16 – After Hours –>として、O-EastとO-West、duo MUSIC EXCHANGE、TSUTAYA O-nestの4会場で〝同時多発的〟に開催される。今回は、<シンクロニシティ>としてのみならず、envy、MONO、downyの3バンドが主催者となる新たなフェス<After Hours>もジョイント。日本の音楽シーンを超え、最先端のカルチャーが生まれる予感さえするイベントとしてローンチされた。

ライブハウスの聖地ともいえる会場へとたどり着くと、そこはある種の熱狂に包まれていた。会場のエントランスには、チケットとフェスの象徴ともいえる〝リストバンド〟を交換するために並ぶオーディエンスが集っている。4つの会場を行き来することのできるこのリストバンドを手首に巻くと、「フェスに来た」という昂揚感を覚える。

進化した都市型フェスの姿。<SYNCHRONICITY’16 - After Hours ->レポート 160424_kim_00040

photo by 木村泰之

あらかじめスマホに落としておいたタイムテーブルとにらめっこをして、どの会場へ行こうかと悩むのもフェスならでは。まずは在日ファンクへ。“爆弾怖い”、“環八ファンク”と、ハマケンのキレッキレのダンスが会場のテンションを煽る。仰木のカッティングが冴える“京都”。しっかりとファンクするサウンドに後ろ髪を引かれつつも、THE NOBEMBERSを観にO-WESTへ。しかしここで入場規制。え? 何これキャパオーバーなの? と思うくらい、人の流れはうねりとなって会場を埋め尽くしていた。

進化した都市型フェスの姿。<SYNCHRONICITY’16 - After Hours ->レポート 160424_kin_0493zainichi

在日ファンク/photo by 荒金大介

進化した都市型フェスの姿。<SYNCHRONICITY’16 - After Hours ->レポート 160424_higu_00972novembers

THE NOBEMBERS/photo by Takahiro Higuchi

“Rhapsody in Beauty”のケンゴマツモトのギターのサステインが響くなか、なんとかして会場に滑り込み、人と人の間に体をねじ込む。“Misstopia”、“出る傷を探す血”を堪能し、BRAHMANのアクトがはじまるO-EASTへ。階段を駆け上がると、すでにステージは熱気、熱気、熱気。TOSHI-LOWの貫禄すら感じさせるステージングはやはり圧巻だ。オーディエンスをかき分けるようにして2階へと向かうも、後発組はなかなかステージすら見ることは難しい。ちょこちょこ会場を行ったり来たりするよりも、狙いを定めて観る方がいいのかもと思いつつも、激しくモッシュするフロアからの熱量とTOSHI-LOWのエネルギーのぶつかり合いを感じていた。

進化した都市型フェスの姿。<SYNCHRONICITY’16 - After Hours ->レポート 160424_kim_04320brahman

BRAHMAN/photo by 木村泰之

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