2月6日(日)19時にYouTubeで公開された米津玄師の新曲“POP SONG”ミュージックビデオが公開より7日と3時間30分で、1,000万再生を突破した。
MV公開日には19時からのプレミア公開に先駆け、17時より米津玄師が8bitに変身したティザー予告動画を公開。多くのユーザーが待機する中、いよいよ19時にMVが公開されると、壮大なスケールで描かれる“遊び”の世界は瞬時に拡散。SNSを中心に大きな反響を呼び、公開からわずか3時間10分で100万再生突破を果たした。
米津玄師「POP SONG」(Music Video Teaser)
翌日から配信が始まった“POP SONG”は、数多くの音楽配信チャートにてデイリーランキング1位を獲得。「2/7付 オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキング」にて19,352DLを売り上げて1位となったほか、リアルタイムランキングと合わせて36冠を達成した。
LINEスタンプも販売中
2月10日(木)からはティザー予告動画で話題となった、8bitに変身した米津玄師のキャラクターが動くLINEスタンプが販売開始となり、MVの世界を飛び出しさらなる展開を見せている。Twitterでは2月28日までの期間限定で、「#米津玄師POPSONG」のハッシュタグをツイートすると△〇×□でおなじみのPlayStation®Shapes絵文字がつくハッシュフラッグも継続中だ。
さらに、全国各地のメディアでは、8bitキャラやPlayStation®Shapesとのコラボロゴをデザインに組み込んだ「POP SONG 8bit ステッカー」がもらえるプレゼントキャンペーンを実施するなど、様々な“遊び”を展開中だ。