セブン&アイ・ホールディングスが今年7月にスタートしたスマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」を9月末で終了する方針を固めたことが明らかに。
7pay終了にSNSでは早くも多くの反応が
7payは7月1日(月)にサービスを開始したものの、わずか数日後には不正利用が発覚するなど、そのセキュリティのずさんさから数々の問題が指摘されてきた。ローンチからたったの2ヶ月という異例の速さでサービス終了を迎えた7payについて、SNS上では早くも話題を呼んでいる。
セブンイレブン15時から急遽会見。未確認情報だけど9月いっぱいで7pay撤退との情報と
— 三上洋 (@mikamiyoh) August 1, 2019
7pay会見きました。登壇するのはセブン&アイホールディングスの副社長とセキュリティ担当役員、セブンペイ取締役、セブン&アイネットメディアの社長の4名とのこと pic.twitter.com/Vsmup3bl0e
— 三上洋 (@mikamiyoh) August 1, 2019
セブンペイ、9月末で終了へ(共同通信) https://t.co/KEoxTQHVHJ
RT @HyadainMaeyamad: 本日7/1からサービス開始!セブンイレブンで使える決済サービス「7PAY」こちらの決済音を担当させていただきました!全国のセブンイレブンで流れると思うと感動です!https://t.co/sMWFnYSr79
— ヒャダイン こと 前山田健一(39) (@HyadainMaeyamad) August 1, 2019
「俺たちもう終わっちゃったかなぁ?」「バカヤロー、まだ始まっちゃいねーよ」の名シーンが思い浮かんだ。
7pay、9月末で終了へ 不正利用相次ぎ – #毎日新聞 https://t.co/S3YsFnwbXM
— 大村 健一 (@k_oomura) August 1, 2019
7payおわった… nanaco延命するのかなhttps://t.co/UmlnrNxDwv
— 池澤あやか / いけあや (@ikeay) August 1, 2019
Paypayが、この8ヶ月あまりでさまざまな問題を1つずつ潰してきたのに対し、7payは何もできないどころか傷口に塩を塗りつづけて3ヶ月(実働3日)で終了。これは企業風土の違いなんだろうか。 #paypay #7pay
— 栗原景(くりはらかげり) (@kuriharakageri) August 1, 2019
無茶なスケジュールをゴリ押しして7payのようにトラブル多発してサービス終了してしまうリスク背負うくらいなら、カットオーバー遅らせて現実的なスケジュールで開発進めていった方がどんなに良いことか。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) August 1, 2019
「セブンペイが終わってもどうせまたイレブンペイとして復活するんだろう」という書き込みを見て、天才を感じた。
— モーリー・ロバートソン (@gjmorley) August 1, 2019