『リアルサウンド』はじめ、さまざまな媒体への寄稿でも知られるライター/批評家のimdkmによる初の書籍『リズムから考えるJ-POP史』が、10月3日(木)に刊行される。

tofubeatsも推薦!

本書は『リアルサウンド』内で連載してきた「リズムから考えるJ-POP史」に大幅に加筆して書籍化したもの。平成30年間を彩ってきたJ-POPの数々はどのように変化してきたのかーー。宇多田ヒカル小室哲哉中田ヤスタカ三浦大知といった各年代を代表するアーティスト・プロデューサーを取り上げ、そのリズム表現に着目して“J-POP”を 分析。これまでになかったアプローチで音楽批評を展開する一冊である。

解説および帯文は著者の盟友・tofubeatsが担当。「この本を読んだあとには「時代とより密接に関わっているのは歌ではなくリズムではないか?」と気づくことになるだろう」とコメントしている。なお、刊行記念イベントとして、著者・imdkmとtofubeatsによる対談イベントも9月25日(水)に実施予定。詳細は後日発表される。本書は現在Amazonにて予約受付中だ。

RELEASE INFORMATION

リズムから考えるJ-POP史

ライター・imdkmによる初の書籍『リズムから考えるJ-POP史』が発売|盟友tofubeatsが解説&帯文担当 art190906_imdkm_1-1920x3096

2019.10.03(木)
¥1,800(+tax)

imdkm
発行・発売:blueprint
判型・頁数」四六判・二百六十四頁
取扱:全国書店/Amazonにて予約受付中

詳細はこちら