“映画を面白く”、今月の特集は『AMY エイミー』です。

本企画は、「友達に面白い映画を紹介する楽しみ」をコンセプトにスタートしました。毎月取り上げる映画の宣伝担当者が、その映画を観ていない聞き手に対して、「友達のように」映画の面白さを伝えていきます。
 
本作で宣伝を担当する前野有紀さんは、映画宣伝会社スキップでパブリシティを担当しています。一方聞き手として参加するのは、レギュラーメンバーのヤング・ポールさん。MEN’S NON-NO専属モデルの成田凌さん初主演のフジテレビNEXTオリジナルドラマ『FLASHBACK』の演出など、映画・テレビドラマの演出・脚本で活躍する監督です。

「自分のポケットに1800円しかない状態で新宿にいる。後1時間どうしようかなって思った時に、偶然友人の前野さんに会った! さぁ、どうしよう!」

エイミー・ワインハウス?

清野 今回特集する映画は、7月16日(土)に公開される『AMY エイミー』という映画です。

前野 エイミー・ワインハウスのドキュメンタリー映画ですね。

ポール エイミー・ワインハウスって誰ですか(笑)

清野 前野さんから、簡単にどんな映画なのか紹介してもらえればと!

前野 エイミー・ワインハウスっていうグラミー賞歌手がいるんですけど。

ポール ほ〜!

前野 27歳で亡くなってしまったんですね。

ポール はい。

前野 彼女は、いろんなアーティストが憧れていた歌手で、例えばアデルとか、レディー・ガガとか……亡くなったのはほんの5年前なんですけど。

ポール 最近の人なんですね。

前野 最近なんですよ。“リハブ”っていう曲が<グラミー賞>を獲っています。“リハブ”は、彼女がアルコールや薬物の中毒者で、周囲の人たちにリハビリに連れて行かされるんですけど、私は行きたくない「NO! NO! NO!」という気持ちを込めた歌です。この曲が売れて一躍有名になったんです!

ポール 一躍有名になったくらい有名人ですか? まだピンと来てないんですけど……。結構街中で曲が掛かっているくらい?

前野 実は日本では、そんなに知名度がないんですよ。エイミーはイギリス人で、イギリスに行ったら誰でも知っています。

清野 そうそう、この映画を観た後にエイミー・ワインハウスのことイギリスの友達に聞いたら、ホントにジャズとR&Bを愛していて、イギリスやアメリカでは知らない人はいないって言っていた。

“映画を面白く”『AMY エイミー』 music160708_amy_7

3人で映画のチラシとプレスシートを見ながら。

前野 絶対知らない人はいないくらい有名で。だから彼女がドラックやアルコールの中毒になっていた時は、ゴシップが目立っていて、そのイメージは結構多いみたいなんです。みんなに「エイミーって知っていますか?」って聞くと、言い方は悪いんですけど、あのドラックやっていた人でしょと。

ポール 岡村ちゃん的な(笑)!

前野 見た目はレディー・ガガに似ているんですよ。こういう髪型、“ビーハイブヘアー”(蜂の巣のような髪型)って言うんですけど。

ポール かっこいいですね!!

前野 そうなんですよ!

次ページ:ダメ男についていく?