レディー・ガガ、ブルー・ノマーズ、コールドプレイ
アーティストが愛したアーティスト

“映画を面白く”『AMY エイミー』 music160708_amy_5

3人で各アーティストのコメントを散見!

前野 また、彼女は色んなアーティストから愛されていて。例えば亡くなった時のコメントとして、ミック・ジャガーとか、ローリング・ストーンズとか、ブルー・ノマーズとか、コールドプレイとか。彼女が27年間のうち約7年間という短い音楽活動で終わったのですが、こんなにも多くの人たちが彼女のことを知っていて、亡くなったことを悔やんでいる。「アーティストが愛したアーティスト」ですね。

ポール そうですね!

前野 最初に話したんですけど、彼女はレディー・ガガに似ていて、彼女のことをものすごくリスペクトしています。同じ髪型にして、インタビューでも「彼女がいなかったら今の私はいなかった」って話しています。昔はレディー・ガガは自分の声が好きではなかったけど、エイミーの歌を聞いて勇気づけられた。すごく影響を受けたみたいです。

アーティストからのメッセージ

“映画を観て涙がでたよ。メディアが彼女をどう扱ったのか、僕にはよくわかるんだ”

ジェスティン・ビーバー

“彼女は紛れもない本物のジャズ歌手だ。エラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデイに匹敵する素晴らしい才能だった。彼女が生きていたら言いたい。「行き急ぐな。生き方は人生から学べる」”

トニー・ベネット

“エイミーは正真正銘のアーティストだった。彼女のおかげで、自分は決して孤独なんかじゃないと思えることができた。彼女の、人にはない、ものすごく正直なところが大好きだった。ジャズを生き、ブルーズを生きた人だった”

レディー・ガガ

宣伝担当者だからこそ知る!? 物語秘話

・映画制作を始めるにあたって、エイミーの最初のマネージャーのニックを説得するのに約9ヶ月かかった。

最後に映画の売りを教えて下さい!

「エイミー・ワインハウスのことを知る機会がなかった方のほうが多いと思いますが、“アーティストから愛されたアーティスト”を切り口に映画を楽しんで欲しいです」

“映画を面白く”『AMY エイミー』 music160708_amy_3

AMY エイミー

7月16日(土)角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷、角川シネマ新宿ほか全国ロードショー

監督:アシフ・カパディア『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』
製作:ジェームズ・ゲイ=リース『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』『イグジット・フロム・ザ・ギフトショップ』
出演:エイミー・ワインハウス
2015年/イギリス・アメリカ/英語/カラー&モノクロ/ヴィスタサイズ/デジタル5.1ch/128分/原題『AMY』
協力:ユニバーサル ミュージック合同会社 USMジャパン 後援:ブリティッシュ・カウンシル
配給:KADOKAWA
© 2015 Universal Music Operations Limited.

公式サイト