あたらしい年になり心機一転。1年のはじめは幸先よく行きたいもの。そこで本記事では、新年最初に観たい映画をご紹介。「家族で観たい」「ひとりで観たい」映画まで、4つのパターンに合う作品を選びました。

あえて、タイトルくらいは誰でも聞いたことがありそうな有名作品ばかり揃えています。名作は2度観ても名作、観れば観るほど名作。観たことなければ必見!なので。基礎教養として知っていても損がない、絶対間違いない7本をどうぞ。

家族で観たい映画

アイ・アム・サム(2001年)

知的障がいを持つ父と幼い娘との愛を描いた傑作『アイ・アム・サム』。障がいと親権という重いテーマを扱っており、話としてしんどい展開があるものの、不思議とあたたかい気持ちになれる作品。

主演のショーン・ペンがすごい。この映画の前後には『シン・レッド・ライン』『ミスティック・リバー』などの出演作が公開されているが、あまりに別人なので驚く。また、有名アーティストたちが劇中歌としてカバーするビートルズの楽曲がすべて素晴らしい。エイミー・マン、サラ・マクラクラン、ルーファス・ウェインライト、エディ・ヴェダー(パール・ジャム)、シェリル・クロウ、ステレオフェニックス、ニック・ケイヴなど超豪華で、当時も話題になった。

今年最初に観たら「この1年、他人に優しくしよう」と思えるかもしれない。家族には優しくなりたいもんです。

友だちと観たい映画

ファイト・クラブ(1999年)

いまでもオールタイムベストにこの『ファイト・クラブ』を選ぶ人は多い。若き日のエドワート・ノートンとブラッド・ピットが裸で殴り合う秘密クラブ「ファイト・クラブ」を通して、主人公の葛藤と成長を描いていく。

テンポの良い巧みな展開とひねりの効いた物語、画面細部まで緻密に計算された構成と色彩、マネしたくなる名セリフの数々やしびれるファッションと音楽。血湧き肉躍るファイティングシーン、映画史上もっとも美しいと言われているラストシーン、そしてその解釈と本当のテーマ。隠された多くの謎。

観たあとにテンションがあがり、語りたくなる映画ナンバーワン! チャック・パラニュークによる原作小説もおすすめ。

「ファイトクラブ、ルールNo.1、ファイトクラブのことは決して口外するな。ルールNo.2、ファイトクラブのことは決して、決して口外するな!」

8マイル(2002年)

アメリカ・デトロイトの貧困地帯をマイク1本で抜け出し、自分の道を探そうとする男の話『8マイル』。ラッパーのエミネムが初めて映画で主演。エミネムはラップだけじゃなくて演技もうまかった。

フリースタイルバトルは日本でも『フリースタイルダンジョン』などのおかげで完全に認知されたが、ちょっと苦手という人もいるかもしれない。しかし、本場アメリカのラップバトルは日本と様子が違う。なぜアメリカではあれほどヒップホップが浸透しているのか? ラップは何を映しているのか? その背景には、アメリカの社会状況や歴史があった。

ラップに興味がなくとも、あるいは英語が苦手であっても楽しめる一本。

ちなみに、熱狂的なファンを示す「Stan」という言葉が2017年にオックスフォード英語辞典に追加されたが、これはエミネムの楽曲『Stan』に由来している。

残り4本もチェック!