2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞、第21回山本周五郎賞など、数多くの賞を受賞している人気作家・伊坂幸太郎“初”にして“唯一”の恋愛小説集『アイネクライネナハトムジーク』が、映画やドラマ、舞台と幅広く活躍中の人気実力派俳優・三浦春馬主演で映画化されることが先日発表。

『アイネクライネナハトムジーク』追加キャスト多部未華子、原田泰造らが発表!

そして、今回新たに追加キャストが発表。先日発表された主演で佐藤役の三浦春馬に加え、多部未華子、原田泰造、矢本悠馬、森絵梨佳、恒松祐里、貫地谷しほり、MEGUMI、濱田マリ、八木優希が参加し、さらに本作の舞台となる仙台出身のお笑い芸人サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしも参加するなど豪華かつ個性豊かな顔ぶれが揃い明らかになった。

『アイネクライネナハトムジーク』誕生のきっかけは斉藤和義!

原作『アイネクライネナハトムジーク』は、2014年に単行本が発売され、2017年に文庫化、現在に至るまでに43万部(電子書籍を除く)を売り上げるベストセラーだ。「アイネクライネ」に始まり「ナハトムジーク」で終わる6章の短編から成る一冊の本となるが、実はこの本が生まれるきっかけとなったのはアーティストの斉藤和義だった。

元々伊坂が会社勤めをしていた頃、斉藤の“幸福な朝食 退屈な夕食”を聞いて退職を決意し、執筆活動に専念することを決めたという逸話がある。2人の交流は、斉藤が伊坂に “出会い”をテーマに作詞を依頼したところから始まる。この依頼を受け、斉藤の大ファンである伊坂は、苦手な恋愛モノでも「作詞はできませんが、小説を書くことならば」と短編小説を執筆。

これが第1章の「アイネクライネ」だ。これを受けて斉藤は、伊坂の「アイネクライネ」の文章から楽曲“ベリー ベリー ストロング 〜アイネクライネ〜”を制作。この曲がシングルカットされるにあたり、初回限定盤に付属される特典用小説として、さらに伊坂が書き下ろしたのが「アイネクライネナハトムジーク」の第2章となる「ライトヘビー」だった。

斉藤和義 – ベリーベリーストロング~アイネクライネ

多部未華子コメント

伊坂先生の作品でまたお声がけいただいて、とても嬉しく思っています。
三浦さんとも、4年ぶりの共演になるので、今からとても楽しみです。
原作の世界観に馴染めるように頑張ります。

原田泰造コメント

今回この映画に出演できることが本当に嬉しいです。
僕が演じるのは、妻に逃げられたサラリーマン藤間の役です。
全力で頑張ります!

『アイネクライネナハトムジーク』

今冬、全国ロードショー

配給:ギャガ

原作
[amazonjs asin=”4344426312″ locale=”JP” title=”アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)”]

▼RELATED
三浦春馬主演で映画化決定!斉藤和義と伊坂幸太郎の出会いから始まった物語『アイネクライネナハトムジーク』