2004年に第1作を発売して以降、16年を経た今なお確実にファンを増やし、シリーズ累計販売本数6,500万本(2020年9月30日現在)を誇る大ヒットゲームシリーズ『モンスターハンター』。全世界を熱狂させた日本発の大ヒットゲームシリーズ、待望のハリウッド実写映画化『モンスターハンター』がついに3月26日(金)に公開を迎える。この度、大のモンハンファンである松坂桃李ミラ・ジョヴォヴィッチのバディ“ハンター”役として日本語を一切話さない(!?)日本語吹き替えを担当することに!

映画『モンスターハンター』のハンター役に松坂桃李が挑戦!

異世界からやってきたアルテミス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)のバディとして、共に超巨大モンスターに立ち向かうという重要な役どころ、ハンター(トニー・ジャー)役に挑戦する松坂桃李。アジアを代表するアクション俳優トニー・ジャーならではの豪快かつ迫力のアクションシーンも盛り沢山、全編通して活躍するメインキャラクターなのだが……この役柄には台詞に関して「ある特殊設定」が。松坂が吹き替えるハンターは、世界中のどこにもない言語=「モンハン世界のオリジナル言語」を話しているのだ!

前代未聞の役に臨んだ松坂は「なんと表現したらよいかわからない不思議な言語のセリフで(笑)、どういうアプローチで、どういう引き出しを開ければ良いのか……。台本読ませていただいたら、一体これはなに語を喋っとるんじゃ? トニー・ジャーは何て言っとるんじゃ?(笑)」とギャグのひとつも言いたくなるほど戸惑いを隠せなかった様子。なんと本編のシナリオにもトニー・ジャーの台詞は書かれておらず、トニーは撮影現場で全編アドリブで話していたという驚愕の事実も発覚したのだとか。しかし、実際にアフレコがスタートすると、松坂の役者魂に火がつき、モンハン言語を自在に操り、まるでハンターのキャラクターが憑依したかのようなまさに“モンスター級”の熱演を披露している!

松坂桃李が映画『モンスターハンター』で日本語を話さない吹き替えに挑戦!?ハンター役に抜擢で「トニー・ジャーは何て言っとるんじゃ?」 film210114_monsterhunter_2

松坂桃李が映画『モンスターハンター』で日本語を話さない吹き替えに挑戦!?ハンター役に抜擢で「トニー・ジャーは何て言っとるんじゃ?」 film210114_monsterhunter_4

無類のゲーム好きと知られている松坂は、もちろんモンハンもヘビープレイヤー。映画本編について「自分のようなゲームのモンハンファンも楽しめるように細部まで作りこまれており、監督のモンハン愛を感じるし、一方でゲームをプレイしたことのない人やモンハンを全然知らない人でも楽しめるようなエンターテインメント映画に仕上がっている」と熱く語っている。

さらに今回、脇を固める声優陣も一斉に解禁となった。今回の吹き替え版の出演条件はずばり“モンハン大好きな人限定”となっている。ゲームの腕も超一流な、業界屈指のプロハンターたちが勢ぞろい。アルテミス役には日本のミラ・ジョヴォヴィッチこと本田貴子は「ゲーム『モンスターハンター』のいちファン、プレイヤーとしてこんな嬉しいオファーはありません」と今回の抜擢に胸を躍らせている様子。

団長役に『ブラック・ジャック』ブラック・ジャック役の大塚明夫、リンク役に『銀魂』坂田銀時役の杉田智和、マーシャル役に声優という垣根を超え多方面で活躍中の宮野真守、ダッシュ役に『スマイルプリキュア!』緑川なお/キュアマーチ役の井上麻里奈、スティーラー役に『呪術廻戦』五条悟役の中村悠一、アックス役に『鬼滅の刃』竈門炭治郎役の花江夏樹と、とんでもないビッグネームばかりが集っている。まさにモンハンならではのエキサイティングなキャスティングが実現した。豪華かつ確かな実力も伴った、そしてモンハン愛に溢れた声優陣の抜擢にますます勢いを増す映画『モンスターハンター』今年3月の狩猟解禁を待て!

●本田貴子(アルテミス役)コメント
開始数秒で心を掴まれました!
ゲーム『モンスターハンター』のいちファン、プレイヤーとしてこんな嬉しいオファーはありません。
ミラと共にリアルな狩りを体験させてもらいました。彼女がモンスター相手にどんな魅力的な闘いを繰り広げるのか、皆さま楽しみに公開をお待ちください。

●松坂桃李(ハンター役)コメント
今回、吹き替え版声優をやらせて頂くにあたって、これほどまでにモンハンをやっていてよかったと思ったことはありません。
通常のアフレコの時とは違い、自分自身がプレイヤーとしてファンタジーな世界に入り込んだような感覚になりました。
錚々たる声優の方々の中で自分が参加させて頂くというのは、畏れ多かったです。
全身全霊を込めて精一杯やらなければならない、と自らプレッシャーを課していました。
ただ、なんと表現したらよいかわからない不思議な言語の台詞で、非常に戸惑いましたが楽しく収録に参加することができました。
映像のクオリティが高くゲームの世界観を存分に体現しているだけでなく、アクションなどのスピード感もとても気持ち良い作品です。
モンハンプレイヤーの方に限らず、広く楽しんでいただけると思います。

●大塚明夫(大団長役)コメント
ついに来ましたモンスターハンター!!
ずいぶんとモンハンやらせていただきましたので
すんなりと世界に溶け込めました。
自分でプレイしなくとも大画面で楽しめる!
この機会を皆さまどうかお見逃しなく!

●杉田智和(リンク役)コメント
モンスターハンターの要は協力プレイです。
ソロ用の村クエストや素材の準備をいかに自然にやり込んでおくか、というのが自分に課す最低限の配慮です。
今回の映画に関しても、それは変わりません。

●宮野真守(マーシャル役)コメント
出演のオファーをいただいた時は、「きた!」「よっしゃーーー!」と思いました(笑)。何を隠そう、モンハンの大ファンだからです!
昔からずっとプレイしてきたモンハンが映画化すると言うだけでも大興奮なのに、まさか声の出演をさせていただける事になるなんて幸せです!
本編を観て、まさに! あの! 馴染みのモンスターたちが、映画の中にそのまま現れてる姿に、大感動いたしました! 是非みなさまも劇場で、この興奮を味わっていただきたいです!

●井上麻里奈(ダッシュ役)コメント
まさか自分がモンスターハンターの映画に声の出演が出来るとは思っていなかったのでオファーを頂いた時は驚きましたしとても光栄でした。
作品の中で原作ゲームに出てくるモンスターが出てくるとやはり胸が熱くなりましたし、モンスターの生態系や動作など、しっかりと設定が練られている所に感動しました。
ファンの皆さんが嬉しくなる映画だと思います!

●中村悠一(スティーラー役)コメント
ゲームを遊んできた身としては、今回の「映画 モンスターハンター」に対して期待と不安がひとつあった。
「ゲームの世界を実写でどこまで表現できているか」
ゲーム内にきちんとした生態系を作り上げるほどの『モンハン』、ただのエネミーではないモンスターの表現にも注目してしまう。
果たしてその答えは…。結果その思いは杞憂に終わり、冒頭から登場するある有名モンスターを見ただけで思わず唸る。
ポール監督やるじゃねえか!

●花江夏樹(アックス役)コメント
シリーズを昔からプレイしているので映画化の話題になった時は驚きましたが
まさか自分が吹き替えで出演できるとは思わずオファーを頂いた時は嬉しかったです。
ゲームに登場するモンスターが大迫力で登場するのがとても熱くて興奮しました。
そんな中僕が演じるアックスはハンターとは関係のない人間…?
怒涛の展開を楽しんで頂ければと思います!宜しくお願い致します!

松坂桃李が映画『モンスターハンター』で日本語を話さない吹き替えに挑戦!?ハンター役に抜擢で「トニー・ジャーは何て言っとるんじゃ?」 film210114_monsterhunter_1

『映画 モンスターハンター』予告(90秒)

INFORMATION

モンスターハンター

松坂桃李が映画『モンスターハンター』で日本語を話さない吹き替えに挑戦!?ハンター役に抜擢で「トニー・ジャーは何て言っとるんじゃ?」 film210114_monsterhunter_3

3月26日(金)狩猟解禁
監督・脚本:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、トニー・ジャー、ティップ・“T.I”・ハリス、ミーガン・グッド、ディエゴ・ボネータ、ジョシュ・ヘルマン、オウヤン・ジン、山崎紘菜 and ロン・パールマン
原作:「モンスターハンター」(カプコン)
製作:コンスタンティン・フィルム、テンセント・ピクチャーズ、東宝
配給:東宝=東和ピクチャーズ共同配給
(c)Constantin Film Verleih GmbH

詳細はこちら