「R‐18文学賞」を受賞し2012年に小説が発売されるや紀伊國屋書店スタッフによる「キノベス!2013」にランクインし同世代の絶大なる共感を呼んだ山内マリコ・著『ここは退屈迎えに来て』が廣木隆一監督により映画化され、2018年10月19日(金)より全国公開予定。

今回、本作の本予告映像、ポスタービジュアルが公開となり、合わせて主題歌および劇伴をフジファブリックが担当することが決定。

圧倒的共感を呼んだ傑作小説待望の映画化

本作は、2004年の高校時代から2013年の現在まで、みんなの憧れの的だった「椎名くん」を柱にキャラクターを交差させながら描く、痛く切ない群像劇です。

何者かになりたくて東京で就職したものの、10年経って何となく戻ってきた主人公「私」を演じるのは、『告白』(10)で脚光を浴び、『桐島、部活やめるってよ』(12)など、その透明感のある演技で日本映画界において高く評価される女優・橋本愛

元彼「椎名くん」を忘れられない「あたし」には、『愛の渦』(14)やで体当たりの演技で注目を浴びた若手実力派女優・門脇麦。

そして青春時代にみんなが恋焦がれた、自らの退屈を埋めてくれるであろう「椎名くん」を、独特の色気と存在感を放つ人気急上昇俳優・成田凌が演じているほか、渡辺大知、岸井ゆきの、内田理央、柳ゆり菜、村上淳ら、出演作が後を絶たない実力派俳優陣が脇を固めています。

監督はこれまで本格派ヒューマンドラマから恋愛モノまで、数々の作品で登場人物の繊細な心の機微を紡ぎ出してきた名匠・廣木隆一監督。

フジファブリックの楽曲が余韻を与える予告編

今回公開となった予告編では、夢をあきらめて地元に帰った橋本愛演じる「私」や、元カレをあきらめられない門脇演じる「あたし」の、大人になった誰もが感じるであろう、かつてキラキラしていた青春の終わりへの捨てきれない憧れや切なさが描かれ、見る人の記憶を蘇らせて心を震わす仕上がりになっています。

映画『ここは退屈迎えに来て』予告編

またこの予告にさらに余韻を与えているのが、フジファブリックの書き下ろし主題歌“Water Lily Flower”。

その切ないメロディとともに、胸に響く歌詞が、淡い色合いの映像にマッチし、青春という誰にとってもかけがいのない時間を、よりしみじみと思い出させてくれます。

さらに本作でフジファブリックは、主題歌に加え、劇伴も担当することが決定!

映画音楽への完全監修は、デビュー14年目にして今回が初めてとなります。

今回制作に当たり、一足先に作品を鑑賞したボーカル・山内は「国道、ファミレス、ゲーセン。舞台は僕が生まれ過ごした場所ではないのに、スクリーンには知っているような故郷の風景が広がっていました。一人一人の心の揺れや移り変わりと音楽をマッチングさせたいと思いましたし、フジファブリックとして様々な場面でこの作品に加われたことを誇りに思います。」とコメント。

音楽制作のため、実際の撮影現場にも立ち会い、監督とも打ち合わせをして臨んだそうです。

主題歌の歌詞にある「輝きを待っていたんだよただそれに見とれたかった 何ならフェイクでも手にした 何かを置き去りにした」という言葉も、まさにもどかしい想いを感じながらも、それでも羽ばたくことを夢見てやまない青春をリアルに描いた本作にピッタリで、この曲があってこその傑作誕生と言えるのではないでしょうか。

併せて公開となったポスターも、それぞれが複雑な感情を抱えているような表情から、ドラマが想像できるビジュアルとなっています。

共感必至の本作から目が離せない!!

ここは退屈迎えに来て

10月19日(金)全国公開

映画『ここは退屈迎えに来て』予告編公開 !フジファブリックの書き下ろし主題歌決定 film180703_taikutsu_02-1200x1697

出演:橋本愛 門脇麦 成田凌 / 渡辺大知 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 亀田侑樹 瀧内公美 片山友希 木崎絹子 / マキタスポーツ 村上淳
原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」幻冬舎文庫
監督:廣木隆一
脚本:櫻井 智也
制作プロダクション:ダブ
配給:KADOKAWA

【あらすじ】マスコミ業界を志望して上京したものの、10 年後地元に戻ってきた 27 歳の「私」(橋本愛)。実家 に住みながらフリーライターとしてタウン誌で記事を書いている冴えない日々。高校時代に仲の良か った友達サツキ(柳ゆり菜)と久々に会った勢いで、男女を問わず皆の中心にいた憧れの椎名くん(成 田凌)に連絡し、会いに行くことに。道中、「私」の中に椎名くんとの高校時代の忘れられない思い 出が蘇るー。元カレ「椎名」を忘れられないまま地元でフリーターとして暮らす「あたし」(門脇 麦)。元カレの友達と腐れ縁のような関係を続けているけれど、心は彼といたときの青春の輝かしい 記憶に今もとらわれているー。

詳細はこちら