2001年の開校以来、エイベックスだからこそ可能なプログラムを通して、200名を超えるアーティストやタレントを輩出してきたエイベックス・アーティストアカデミー(以下、アカデミー)。今回はアカデミーの過去・現在・未来を総括しつつ、その存在意義とエンタメ業界における育成の大切さを探るため、エイベックス・マネジメント株式会社でアーティストアカデミーのゼネラルマネージャーを務める鎌田博と、クリエイティヴ&マーケティング 戦略ユニット ユニットリーダーの紙上養一、そして「Dance COMMUNE」といったアカデミーの新たな取り組みを担うエイベックス株式会社・新事業推進本部の星野拡の三者に話を伺った。

時代とともに成長する エンタテインメントスクール。エイベックス・アーティストアカデミーの存在意義 in200618-avexartistacademy3-1440x960

多様性のある人材にデビューへの道筋を
エイベックスが誇るアカデミーの強み

時代とともに成長する エンタテインメントスクール。エイベックス・アーティストアカデミーの存在意義 in200618-avexartistacademy2-1440x960

アカデミーはまだエンタメ業界の人材を育てるスクールが皆無だった2001年に発足。まずはその成り立ちを、発足当時からボーカルインストラクターとして携わり始めた紙上に振り返ってもらった。

紙上「新人アーティストをスクールから発掘し、エイベックスからデビューさせたいという想いを元に社内でアイデアを固め、さまざまな方の協力を得て2001年にアカデミーが開校しました」

2001年といえば、浜崎あゆみのベストアルバム「A BEST」が500万枚以上の売り上げを記録。また自身初の4大ドームツアーを敢行し、年末には日本レコード大賞を受賞するなどエイベックスの看板アーティストが隆盛を極めた時代だ。そしてその影響はアカデミーにもあったという。

紙上「アカデミーが開校した2001年は、それこそ浜崎あゆみの人気がとてつもない時期で、その影響もあってものすごい数の学生が集まりました。そして実際にその後、AAAのメンバーをはじめアカデミーの生徒たちがいろいろな形でデビューをしていったんです。そのように憧れを抱いた子たちが実際にデビューできる学校というのは、当時珍しかったというかほかにありませんでした」

そんな発足当初からアカデミーに関わり、約20年にわたってその屋台骨となってきた紙上。そして2004年からダンスマスターの営業代理店としてエイベックスと関わり始め、その後2008年に入社し現在はアカデミーを統括する立場である鎌田。それぞれは改めて、アカデミーの強みはどこにあると考えているのだろうか。

紙上「先ほどの話から繋がる部分で、今ではさまざまなエンタメ系のスクールが存在しますが、エイベックスというエンタテインメント企業が直接運営をしていて、きちんとデビューまでたどり着ける道筋をつくっている。これは私たちが20年間にわたって守り続けている強みでしょう。そしてもう一つは、強烈な個性と経験を持ったプロの講師陣による独自性とマニュアルによるプログラムの均質化のバランスがすごく取れていることが、アカデミーの優れている点だと思います」

鎌田「シンガーやモデル、アクター、DJやクリエイターといった多様性のある人材を育てているということが他社と最も違う点でしょう。そして、全国の若者にタッチできるライセンスアウトシステムをダンスで拡充させたというのもほかにはない形。そして今は新事業推進本部の星野がジョインし、テクノロジーを掛け合わせ、スクールを掛け算ビジネスに変えていくことで3つ目の強みを生み出せると考えています」

続きを読む