2019年春からスタートした『a-genic PROJECT』は、オーディションを勝ち抜いた男女12人が、期間限定ユニットとして活動しながら正式メンバーの座を争うサバイバル企画。過酷なレッスンと実践のライヴを経て、同年8月には7人の正式メンバーが決定。GENICというグループ名で始動し、11月に初の音源『SUNGENIC ep』をリリース、12月には初ライヴ『GENIC Premium Showcase 2019』を開催するなど一歩ずつ前に進み始めた。今回は、正式メンバー決定前に行ったインタビューにも登場したプロジェクト統括の河田淳一郎と、GENICのメンバー勢ぞろいのインタビューをお届けする。

【インタビュー】エイベックスのDNAを新世代へーーa-genic PROJECTが追求する可能性と共感の形

サバイバル企画の末に生まれた絆と理想的な“シンメトリー”

インタビュー|GENICが突き進む“エイベックスど真ん中”新世代が模索する新たなグループ像とセルフプロデュース interview200127_genicinterview_2-1920x1278

エイベックスのDNAを継承する新ダンス&ボーカルグループを育成するべく、ひと夏の期間を掛けて若きメンバーたちの成長を見守り、育てていった『a-genic PROJECT』は、a-nation大阪公演でのラストステージを経てついに7名の正式メンバーが発表された。

河田「オーディションから選考の過程まで見てきて、もちろん最低限のスキルという部分は見ましたが、最終的にはグループとしてのまとまりや1人1人の個性のバランスで選びました。『a-genic PROJECT』ではライヴごとに毎回フォーメーションを変えるなど、メンバーたちにとっては過酷な面もあったと思いますが、それはメンバーの組み合わせや、並んだときのイメージなどを見たかった一面があります。最終的にグループ内でお互いを高め合いながら、絆も生まれていくという形が見えてきました」

結果的に、『a-genic PROJECT』はオーディションで一目見ただけではわからなかったメンバー1人1人の魅力や才能を、ひと夏のレッスンやライヴの過程を通して発見していく。そして、エイベックス、アーティスト、ファンという三者のトライアングルにおいて共感という大きなメリットを生み出した。

インタビュー|GENICが突き進む“エイベックスど真ん中”新世代が模索する新たなグループ像とセルフプロデュース interview200127_genicinterview_3-1920x1278

河田「僕らもみんなと一緒の時間を過ごすことで、良いところをたくさん見つけることができました。あと最終的に7人にしたのは、やはりバランス感。7人で奇数の方が“シンメトリー”になって良いことはわかっていたのですが、『a-genic PROJECT』は8人で試みてみたいことがあった。ライヴのフォーメーションなども大変だったと思いますが、その辺りの適応力を見させてもらった部分もあったんですね」

その模様は、ドキュメンタリーシリーズとして毎週金曜18時にYouTubeチャンネルで公開。メンバーたちの素顔に密着したシリーズは、グループ誕生前としては異例とも言える同年代のファンを生み出すことに成功する。そして、彼らの成長の過程を見守る視聴者は、サバイバル企画と聞いて思い浮かべる蹴落とし合いとは程遠い、メンバーたちのチームを重んじる意識の高さを感じたはずだ。

河田「サバイバル企画だったので、こちらとしてもメンバーたちがもっと『自分が!自分が!』となってギスギスするのかと思っていました。でも、予想に反してチームを大事にする意識がみんな強くて、それはa-genicがいいグループにならないと誰も選ばれないという面もあったと思います。ただしそれだけではない部分で、活動を通して彼らの中に絆のようなものが芽生えていったのは新たな発見でした」

続きはこちら