総合刃物メーカー・貝印が、「#剃るに自由を」をテーマにしたコミュニケーションの一貫として、バーチャルヒューマン・MEMEを起用したグラフィック「ムダかどうかは、自分で決める。」を公開した。

貝印&MEMEによる「ムダかどうかは、自分で決める。」グラフィックが公開

貝印が実施した「剃毛・脱毛についての意識調査」では、「気分によって毛を剃っても剃らなくても良い」と思う人が80.5%という結果に。そこで貝印は、剃る・剃らないの選択は自分で自由にしたいという世間の本音をMEMEが代弁し、「ムダかどうかは、自分で決める。」というコピーと共にグラフィックを展開することに。

本ビジュアルは、MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボードにて8月23日(日)まで、東京メトロ半蔵門線・地下鉄電車広告にて8月30日(日)まで掲示される。

剃毛・脱毛についての本音を貝印&MEMEが代弁!「ムダかどうかは、自分で決める。」グラフィックが公開 art200819_kai-meme_1-1920x1357

剃毛・脱毛についての本音を貝印&MEMEが代弁!「ムダかどうかは、自分で決める。」グラフィックが公開 art200819_kai-meme_3-1920x1454
MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボード掲出イメージ

また、貝印の公式SNS及びMEMEの公式Instagramでは、剃毛・脱毛に関するメッセージを発信していくとのこと。先日の公開から既にSNSを中心に大きな反響があり、調査結果にもあった反応や賛同する声、そして多くの共感が集まっている。

剃毛・脱毛についての本音を貝印&MEMEが代弁!「ムダかどうかは、自分で決める。」グラフィックが公開 art200819_kai-meme_2-1920x2879
MEME

尚、「ムダかどうかは、自分で決める。」というメッセージは、貝印が雑誌『EYESCREAM』とのタイアップで制作したZINEから生まれた言葉だ。同ZINEのディレクションは、インディペンデント雑誌『HIGH(er)magazine』編集長であり、現在は自身が設立したクリエイティブカンパニー・HUGを軸に活躍するharu.が手掛けている。

SDGsの目標である「ジェンダー平等」の観点からも注目の取り組みなので是非チェックを。

貝印 公式Twitter

MEME 公式Instagram

「剃毛・脱毛についての意識調査」詳細はこちら