あさ出版から汐街コナ著、ゆうきゆう(精神科医)監修・執筆協力『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)』が4月10日(月)に発売。

2016年10月、著者が『昔、その気もないのにうっかり自殺しかけました。』と題する、過労自殺についてのマンガをツイッターに投稿したことがきっかけとなりました。

その投稿は、仕事に追われ、長時間労働やパワハラなどのストレスに苦しむ多くの人から共感をあつめ、「おかげで会社辞められました、ありがとう」「リアルすぎて泣ける」というコメントなど、
30万リツイート、26万いいね、という大反響をよびました。

「自分はまだ大丈夫」と思っている人がいちばん危険

政府による「働き方改革」長時間労働是正の議論が進められる中、この反響は、今すぐにでも手をさしのべなければならない人たちが数多くいることを証明しています。自分が気づかない内に進行してしまう、うつの症状や、自殺するくらいなら会社を辞める、という判断力すら失ってしまう危険も訴えています。「自分はまだ大丈夫」と思っている人がいちばん危険です。

「少し働きすぎかな」と感じている方、「ちょっと楽になりたいな」と思っている方に、本書を今すぐ手にとって欲しい。そして「働き方を見直す」きっかけにして欲しい。そして、社会、企業に対し、これは身近な出来事だと感じ、すぐにでも改革を進めて欲しい。そんな思いをお伝えする一冊です。

RELEASE INFORMATION

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』このタイトルが気なったら要注意! life170410_shinuyame_1-700x1022
著者:汐街コナ/監修・執筆協力:ゆうきゆう(精神科医)
定価1,200円+税
160ページ
発行:あさ出版
ISBN:9784860639709
<目次>
第1章 なんで死ぬまでがんばりすぎちゃうの?
第2章 心のSOSに気がついて
第3章 がんばらない勇気
第4章 自分の人生を生きるために
第5章 世界は本当に広いんです
最終章 自分を犠牲にしてがんばりすぎちゃう人へ
おしえて! ゆうき先生「はじめての診療内科」
[amazonjs asin=”4860639707″ locale=”JP” title=”「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)”]
詳細はこちら