2020年2月3日(月)、ラフアウト渋谷にて、<THINK ENTERTAINMENT 〜エンタテインメントの未来を考える「未来会議」〜>が開催された。これは『渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト』を立ち上げた一般社団法人 渋谷未来デザインが主催となり、本イベントのパートナーであるエイベックス株式会社とともに5G時代のエンタテインメントのあり方を考えようというイベントだ。その模様をレポートしたい。

『音楽視聴市場』から『音楽使用市場』へ
“720度”ビジネスの現代におけるエイベックスの姿勢

レポート|5G時代のエンタテインメント牽引者が思考する未来 トークセッション『THINK ENTERTAINMENT』で見えたチャンス 20200203_qetic-avex-0033-1440x959

渋谷未来デザイン・金山淳吾氏のファシリテートでイベントはスタート。まずはエイベックス レーベル事業本部 執行役員本部長の猪野丈也より、音楽ビジネスの変遷と現在の状況が語られた。

猪野は、「音楽とは世界で一番短い芸術」というビジョナリーな定義を示しつつ、容量が軽い・複製が許される、心を揺るがすコンテンツという特質から、ビジネス構造が置きかわりやすいと語った。

その意味では、テクノロジーの進化によって真っ先に変化してきたのが音楽ビジネスである。ではどんな変化を経て、いまに至るのか。

猪野「もともとライヴでしかビジネスにならなかったが、蓄音機によって、音源の頒布ビジネスが生まれたり、ウォークマンによって、外で音楽を楽しむことが出来るようになったりと。現在では、CDはファンがアーティストを応援するためのマーチャンダイジングのような意味合いとなり、サブスクリプションによるストリーミングは『音楽そのものやアーティスト自身のストーリーを楽しむ』という意味性を帯びてきた。当然ながらヒットの定義もアルバムやCDの枚数だけではなく、どれだけ接触したかや再生されたかに変わってきたと思う」

猪野「さらには音楽コンテンツにまつわる、いろいろなビジネスが生まれようとしています。これまでタイアップで流れたものを CD で買うという『音楽視聴市場』でのビジネスだったのが、 テクノロジーの進化によってコンテンツがどこで流れているかが全て分かるようになって来るので、通常の音楽を楽しむメディアやデバイスだけでなく、全ての音楽、音源が流れたこと自体がビジネスになる『音楽使用市場』というものができて来ると思う。アーティストに纏わる360度から720度くらいのビジネスに変わって来る可能性があるのではないか」

レポート|5G時代のエンタテインメント牽引者が思考する未来 トークセッション『THINK ENTERTAINMENT』で見えたチャンス 20200203_qetic-avex-0021-1440x959

TikTokやInstagram等のSNSの隆盛によって、音楽を聴くだけではなくて、「音楽を使用して楽しむ」というのがビジネスになり始めているのはその象徴といえるだろう。

猪野「今は、音楽そのものを頒布して楽しむというだけでなく、アーティストの姿勢や生き様こそがオリジナリティあるものなので、その価値をもっと有効活用しようという動きになってきている。売れているアーティストとコラボレーションするだけでなく、一緒にアーティストを育ててカルチャーを作って行くとか、売れているという事象だけでなく、アーティストの想いや努力している様や夢を追いかけている姿そのものに価値が生まれてきており、その価値にユーザーや企業様とアライアンスできたらとエイベックスとしては考えています。カルチャーやブランドの価値でいえば、例えばリアーナの例だと、彼女が崇拝するLVMHと香水を作ったり、同じモチベーションやカルチャーをもった洋服、映画、デジタルメディアなどとコラボしたりするのが世界の潮流になってきている。リアーナだから出来る事もありますが、アーティスト単体だけでなく、レーベルだったりコミュニティーだったり、いかにブランドを作るかというのがこれからのテーマだと思います」

レポート|5G時代のエンタテインメント牽引者が思考する未来 トークセッション『THINK ENTERTAINMENT』で見えたチャンス 20200203_qetic-avex-0117-1440x959

さらにはXRの時代になれば、アーティストの声や楽器の音、ダンスの動きといった音楽の構成要素のひとつひとつが、ビジネスになりうるかもしれない、と猪野は語った。

そうした大きな変化を象徴させるエイベックス発の新しいエンタテインメントの事例として、<DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank>『SARF』<STAR ISLAND>を紹介した。

アニメ・ゲーム・マンガ・インターネットなど、様々な世界で活躍するキャラクターやAIらが集まる、平行世界の科学技術で創り上げるボーダレスイベント<DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank>。

レポート|5G時代のエンタテインメント牽引者が思考する未来 トークセッション『THINK ENTERTAINMENT』で見えたチャンス music200305_avex_thinkentertainment_5-1440x960
DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank

SARF』はSound Augmented Reality Factoryの略。これまで「音楽」に限定していた「定額制音楽ストリーミング配信サービス(以下:音楽サブスク)」を、「音声全般」に拡大することで、「音声AR体験」の社会への実装・普及を目指す。

SARF / 君の日常を “音楽” が拡張する篇

STAR ISLAND>はシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズを背景に開催したカウントダウン公演でも話題になった、日本製花火とテクノロジーやパフォーマンスを組み合わせた新たなエンタテインメントショーだ。

レポート|5G時代のエンタテインメント牽引者が思考する未来 トークセッション『THINK ENTERTAINMENT』で見えたチャンス music200305_avex_thinkentertainment_6-1440x960
2020 Star Island Singapore

STAR ISLAND SINGAPORE COUNTDOWN EDITION 2019-2020

テクノロジーの進化によって、劇的に変わりつつあるエンタテインメントの数々。会場の参加者も熱心にメモをとる姿が見受けられた。

続きはこちら