日本人の作品としては初めて『ナショナルジオグラフィック』誌の表紙を2度飾った世界的に有名な動物写真家の岩合光昭が初めて映画監督に挑戦した作品『ねことじいちゃん』。主演は、落語家の立川志の輔、そしてヒロインには柴咲コウが抜擢された。

柴咲コウが演じる役とは?

とある小さな島で暮らす大吉(じいちゃん)と、タマ(猫)のつつましくも豊かな時間が流れる暮らしを描く今作『ねことじいちゃん』。

柴咲コウが演じるのは、都会から島へ移住しカフェを開く美智子というちょっと謎めいた女性。よそからきた若者に島のお年寄りたちは戸惑い、最初は少々警戒するが、美智子の美しい笑顔と優しい人柄に惹かれ、あっという間にカフェは人と猫、皆のたまり場に。

柴咲コウがねこと戯れる!写真家・岩合光昭、初監督映画『ねことじいちゃん』 film180524_neko_1-1200x900
photo by Machi Iwago

映画『ねことじいちゃん』あらすじ

日本のとある小さな島で暮らす大吉70歳。2年前に妻よしえを失くし、飼い猫のタマと二人暮らし。生まれ育ったこの島には、隣に住む幼馴染の巌をはじめ、たくさんの友人と猫がいて、日々は穏やかに流れている。東京に住む息子・剛は一人暮らしの父を心配しているが、大吉とタマは自由気ままにのんびり過ごす日々に不安や不満もない。しかし、親しい友人の死や、大吉自身の体の不調など、このまま続くと思っていた毎日に変化が訪れはじめて…。

映画『ねことじいちゃん』は愛知県知多半島に浮かぶ佐久島を中心に撮影が行われ、4月10 日にクランクアップ。来年の早春公開を予定。

3年ぶりとなる映画出演ヒロインの柴咲コウの演技をぜひ劇場で見ていただきたい。

映画『ねことじいちゃん』

2019年早春公開

監督:岩合光昭 出演:立川志の輔、柴咲コウ
製作:「ねことじいちゃん」製作委員会
(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会