TM NETWORK、globeのメンバーであり、これまでも数々のヒットプロデュースを手掛けた小室哲哉と、かつてTMのサポートメンバーも務めaccessとしても活躍する浅倉大介が、新しいユニットPANDORA(パンドラ)を結成したことが発表された。
小室哲哉と浅倉大介が開けるPANDORAの箱。音楽シーンは次のステージへ! 2c5665f1add71eb707074f1ff15fbba5-700x298

今年に入り何度か小室と浅倉の2ショット写真が公開され、小室のSNSでは、「 DA / TK DIGITAL ORCHESTRA」というイニシャルとともに予告動画などもアップされ、ファンや各メディアでも、何やらこの二人が企てていると話題となっていた。

もともと浅倉はaccess活動以前にTM NETWORKのサポートメンバーも務め、彼のキーボードプレイを小室も絶賛し、公私ともに師弟関係の間柄。TMのサポートを始めた1987年から考えると、30年の時を経てようやく実現したといえる。

小室哲哉と浅倉大介が開けるPANDORAの箱。音楽シーンは次のステージへ! 9cad2cf40332cc08282bc505443c84ff-700x362

今回のユニットに関して浅倉は?

「まずは尊敬する先生(小室哲哉)とのユニットです、ボク自身すごく嬉しいし、とても楽しみです。先生の考える、これまで、今、これからのデジタルミュージック、音楽シーンへのアプローチを、1つでも多くこのPANDORAで実現させたいと思います。」と浅倉はコメントを寄せた。

今後を期待させる、小室のコメント

小室は、「今の音楽シーンはジャンルがどうとか、形態がどうとか関係ない状況にあります。テクノロジーの進化により環境に合わせて、データを創ることが可能になりました。浅倉君は最高のシンセサイザープログラマーであり、キーボーディスト。僕の文科系のイメージを理科系の彼が音楽という形にする。作業は少しのコンピューターがあればどこでもできる。今回のユニットPANDORAの概念は”箱”です。その扉を開けて、いろいろなもの、音楽が出てくるのを楽しみにしててください。」とコメント。

今回の発表ではユニット名と二人の写真のみだが、その”PANDORA=箱”からどんなものが飛び出してくるのか、続報に期待が高まる。

オフィシャルサイト