iPhone Xで従来の指紋認証「Touch ID」に代わりで導入された、3D顔認証「Face ID」。

ベゼルレスのOLEDディスプレイの搭載もあり、ホームボタンが廃止。iPhoneとして初めてホームボタンがない革新的なモデルが誕生しました。

多くのレビューで賞賛されている「Face ID」が2018年にはiPad Proにも採用されるかもしれません。

Bloomberg』が「事情に詳しい方」からの情報としてAppleがiPadへのFace ID搭載に取り組んでいると報じています。

これまでもApple製品への予想的中させているKGIのアナリスト、ミン・チー・クオ氏がiPad ProなどのiPhone X以外のiOS搭載デバイスにもTrueDepthカメラが搭載され、Face IDに対応するとの予想を2017年10月に発表していました。

▼RELATED
iPhone X搭載のFace ID、2018年にはiPad Proにも搭載されるかもしれない?

21017年6月に画面の縁(ベゼル)を少なくしたiPad Pro 10.5インチモデルを発表しているApple。

今後、iPadにもベゼルレスOLEDディスプレイ搭載、Face ID搭載、ホームボタン廃止の波が到来するのでしょうか?

Face IDをはじめこれまでにないiPhoneとなったiPhone X。来年のiPhone、iPadがどのようなラインナップになるのか、iPhone Xで培った技術がどのように応用されるのか、注目が集まります。

Apple

▼RELATED
iOS11でiPad ProがMacBookに接近する?macOSとiOSの溶ける境界