一般社団法人渋谷未来デザインPROJECT ONEが共同で立ち上げたウェブメディアプロジェクトShibuya Culture Scrambleが始動!

ウェブメディアプロジェクトShibuya Culture Scramble始動

Shibuya Culture Scrambleのメインコンテンツは毎日更新される「Wear To Go?―落ち着いたら、オシャレしてどこいこ?―」。渋谷にゆかりのある人々をはじめ、アパレルブランドのショップスタッフ、スタイリスト、クリエイター、ミュージシャン、 アスリートなどが登場し、自分のお気に入りのお店とその理由や、そこへ行くときのファッションやライフスタイルなどについて語っている。登場する人が決めたタグをページにつけ、その人の個性を表現し、ユーザーは知りたい情報や趣味嗜好が近い人をタグで検索することができる。今後もさまざまなコンテンツを展開する予定となっている。

Shibuya Culture Scrambleの特徴は3つ。1つは、渋谷区と人に特化し、人を主役にしたコンテンツを毎日発信すること、2つ目は登場人物の特徴を表すタグと吹き出しの一言が添えられていること、3つ目は、店舗情報だけでなく、紹介者のおすすめ理由などストーリー性のある紹介と、紹介者も登場する豊富な写真の記事構成だ。

Shibuya Culture Scrambleでは、渋谷カルチャーを楽しみ盛り上げていく仲間「Crew」を増やし、渋谷で過ごす人たちのより深いシティプライドの醸成を目指しているとのことなので、渋谷ヘッズたちはぜひチェックしてほしい。

渋谷カルチャーは《人》がつくる!ウェブメディアプロジェクトShibuya Culture Scramble始動 culture210622_shibuyaculturescramble2

「ちがいをちからに変える街。渋谷区」というスローガンを掲げ、街の未来を多様な主体がこれまでにない仕組みで共創し実装することを目指して設立された渋谷未来デザイン。 3年目がスタートするまさにその時、新型コロナウィルスが渋谷を直撃し、街や都市の未来や我々の活動について改めて様々な人々との意見交換と、渋谷の文化をけん引してきたエンタメ、ファッション、飲食、理美容などの産業を支援するクラウドファンディング等の活動から、多くの気づきと叱咤激励をいただきました。

その時感じたのは、渋谷とこの街が誇りに思っているカルチャーについて大切に思う人がどれだけたくさんいながらも、個々でできることには限りがあること。これだけの多くの想いを持った人が集積する街というのが渋谷の特徴であるならば、住む人、働く人、遊びに来る人、興味がある人まで、そこに集う人みんなが主役になって交わり繋げられるような活動ができないかと考え、それを形にしたのがこのカルチャースクランブルです。

SHIBUYA CULTURE SCRAMBLEは、渋谷をキーワードに街に集う人と文化が繋がり共創するような場であり、参加の仕方は様々です。まずは興味を持ってくれた方と一緒になって小さなアクションをスタートできたらと思っています。

ーShibuya Culture Scramble 発起人 一般社団法人渋谷未来デザイン理事 長田新子

渋谷の街(お店・カルチャー)の盛り上げに関わりたいという思いで挑戦を始めました。

本質的に盛り上げるには、横の繋がり、業界を超えた繋がり、チーム渋谷としてお互いの強みを活かし合える機会や、色々な方々が当事者として関われる状況(出演者(Crew)が主役など)を創っていくことが重要だと考えています。ただの理想かもしれません。しかし一人でも挑戦しようと決めた日から今日があります。そして、渋谷未来デザインさんとご一緒できることになり、中身を一緒に深めていただき、少しずつ賛同者が増えてきました。これからが本番です。渋谷を遠くから好きでいてくれる《人》も渋谷カルチャーをつくっている一人です。その思いで、みんなで一緒に渋谷カルチャーを楽しみ、みんなで盛り上げていけたらと思います。それは街の元気に、日本の元気に繋がっていくと信じています。

ーShibuya Culture Scramble 発起人/共同編集長 PROJECT ONE 野元雄一郎

あなたが好きな渋谷はどんな街ですか?多様な個性を受け入れてくれるのが渋谷の街なら、みんなにとっての“渋谷”の見え方がまったく同じであるわけはなく、“渋谷カルチャー”とひとことで言ってみても、実はその姿はとてもあいまいです。

この街の文化を楽しみ創り上げていく当事者であるみなさんひとりひとりにとっての、それぞれ多様な渋谷像。それらをこのメディアで紹介していくことを通して、このあいまいで愛すべき渋谷カルチャーの輪郭をぼんやりと描き出したい。みんなが好きな渋谷はどんな街なのか。多様な渋谷像の集積を見つめて、自分の答えを見つけてもらえるメディアでありたい。渋谷をどんなふうに好きなのか、みんなが言えるような街になれたら。みんなの思いと文化はもっともっと深まっていくのだと思います。

ーShibuya Culture Scramble 共同編集長 一般社団法人渋谷未来デザイン 天田輔

<Crewからのコメント>

渋谷住民であり、渋谷で起業し、渋谷を愛しているから、一緒に渋谷カルチャーを楽しみ盛り上げたいと思っています。渋谷にしか醸し出せない空気感、 特別であり独特である世界観、価値、を作り出し、伝えられるメディアになることを期待しています。

https://shibuya-culture-scramble.com/article/587/

ー田中大貴 Inflight.,Co.Ltd CEO/Sports Anchor

Tokyoが詰まったDiversity Shibuya!このカルチャーを沢山知ってもらいたい。

自由な街を、アジアへ世界へ!

https://shibuya-culture-scramble.com/article/600/

ー大門弥生 Singer, Song Writer, Artist

コロナ禍で「繋がり」がどんどん希薄になってきている状況の中、このメディアをもって新たな「繋がり」を見出せたら嬉しいです。

https://shibuya-culture-scramble.com/article/1050/

ー森山裕之 株式会社Ordinary 代表取締役 MUSIC BAR berkanaオーナート

INFORMATION

Shibuya Culture Scramble

渋谷カルチャーは《人》がつくる!ウェブメディアプロジェクトShibuya Culture Scramble始動 culture210622_shibuyaculturescramble1

設立 : 2021年4月

運営: 一般社団法人渋谷未来デザイン/PROJECT ONE

詳細はこちら