みなさん、こんにちは! 突然ですが、僕世代のプロレスファンが子供の頃夢中になったテレビゲームといえば『ファイヤープロレスリングシリーズ(以下、ファイプロ)』ですよね! シリーズとして毎回クオリティー上げていき、2018年に新日本プロレスとのコラボで話題を呼んだPS4版『ファイヤープロレスリング ワールド』では、新日レスラー達が実名で登場。子供の頃夢中になったファイプロで忠実に技などを再現された実名選手を使えるなんて、本当に嬉しくて久々にゲームに明け暮れました。

実は今回、日本を代表する女子プロレス団体「スターダム」とファイプロのコラボが実現したということで、メーカーのスパイクチュンソフトさんと一緒に実際に選手に体験して頂く「はじめてのファイプロ」という企画を開催させて頂きました。

僕も実際にファイプロでスターダムの選手を使ってみたんですが、入場曲やボイスを含め、その再現度の高さにびっくり! スターダム選手の中から10名が登場となりますが、声も実際に本人ボイスが収録されていて、大技の前にアピール等ができるのもファンとしては嬉しいですね。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_1

それでは「はじめてのファイプロ(STARS編)」スタートです!!

第1章:先ずは選手の意気込みを

最初に、今回の企画にご参加いただく2名の選手をご紹介。

「スターダムのアイコン」岩谷麻優選手と、「シャイニングスター」星輝ありさ選手です! そして、今回2人のヘッドコーチとしてスパイクチュンソフトのファイプロ総監督、松本さんにもご参加頂きました。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_2

いや〜さすがプロレスラー。ゲームとはいえ気合がみなぎっていますね。
それでは、コラボの感想や意気込みなどを聞いてみましょう。

――まずは、今回のコラボに関して率直な感想を伺えますか?

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_3

岩谷 「プロレスといえば」のゲームに出られることが本当に嬉しくて。自分がキャラクターになって自分自身を操作できるっていうことも嬉しいし、たくさんの方に自分を操ってもらって、勝利を重ねていってほしいと思います。

――けっこう先にコメント言われちゃった感ありますが、星輝さんいかがですか(笑)?

岩谷 先に言ったもん勝ち言ったもん勝ち(笑)!

星輝 そうですね(笑)。小さい頃にゲームをよくやってて、色々なキャラクターを操作するのが好きだったんですけど、だからこそ自分を操作するとどうなるのかすごく楽しみですね。いろんな得意技とか必殺技が登録されていると思いますが、何の技が登録されているのか、その技の時に自分がどういう動きをするのか、その辺がすごく楽しみです。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_4

――松本さん、その辺のレスラーチェックはメーカーさんが1番緊張するところですよね(笑)。

松本 そうですね。実際、本当に緊張する瞬間です(笑)。

星輝: でも、今できる中で最大限の再現をしてくれてると思いました!

――おぉ、星輝さんから最高の褒め言葉が!

星輝 私、IT系の学校に通っていたので、ゲーム科の友達がゲームとか作っていて……

松本 (大きな声で)だからゲームを作る大変さが分かると! あーーーありがとうございます!!

――松本さん、めっちゃ保険かけにいってるじゃないですか(笑)!。

岩谷&星輝 (笑)

星輝 でも、本当にすごく楽しみなので。人によって私をどういう風に操ってくれるのか気になるし、今後誰かがプレイ動画をネットにあげたりしていたらめっちゃ見たいって思います!

――では……今日の対戦の意気込みを!

岩谷 自分は星輝ありさにデビュー戦で負けてるんですよ。

星輝 あっ、言われた〜〜(笑)。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_5

岩谷 あの時はブラジリアンキックで負けてしまっているし、実はそれ以降ってシングルやっていないので、今回が2度目のシングルになるんです。リベンジということで、今日こそは勝ちたいと思います!

星輝 麻優ちゃんが言った通り、今日が8年ぶり2度目の対戦になります。麻優ちゃんは8年間ずっとやってきて、私は何年もブランクがあるので負ける可能性も少しは考えてしまいますが、でも今は私がシングルのベルトも持っているので、ここは負けられないなと思います。

――2人とも、ちゃんと本当の試合前っぽいコメント(笑)。

星輝 V4……V4.5くらい? を目指して頑張ります(笑)。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_6