第2章:実際にプレイしてみよう

それでは、実際に自分のキャラを使ってプレイしてみましょう。

松本 基本操作をご説明しますね。お手元にボタンの説明書を準備しました。打撃や走ったりした時も技は出るんですが、組んだ時に何かコマンドを入力して技を出すというのがファイプロの基本形になっています。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_7

松本 スターダムのリングとか入場曲も忠実に再現されていますよ。

岩谷&星輝 え〜っ、すごい!!

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_8

岩谷 あっ、ほんとじゃ! 入場曲かかっとう!!

その場の男性全員 (や、山口弁かわいい……!!)

続いて、星輝選手の入場シーン。

岩谷 これさ、自分が作った曲がゲームで流れるってすごくない?

星輝 ね〜、ほんとすごいじゃん! 私もちゃんと動いてる!!

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_9

松本 じゃあ、早速ゲームに入ります。近づくと自動で組みますので、ロックアップした状態で何かボタンを押してみてくださいね。組んだ瞬間ですよ〜!

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_10-1
近づくけど何故かロックアップされず、ひたすら張り手とローキックを繰り返す2人(笑)。

松本 ちょ、ちょっと! 距離を、距離を!

岩谷&星輝 (笑)

松本 1回中央に戻って、もう1度近づいてみましょう。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_11
近づききれず、また張り手とローキックを繰り返す2人(笑)。

松本 ハハハハ! 近づいて(笑)!

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_12

松本ヘッドコーチから「連打ダメっ!」と、がむしゃらにボタンを押すことをストップされた2人は、順番に組み技を試してみる。

松本 うん、筋が良いですね。

岩谷&星輝&ダゼー ほんとですか(笑)!?

岩谷 でも、エルボーの打ち方が本当に自分っぽいですね。

松本 ちゃんとスターダムさんの映像を見ながら、今回用に動きを作ったんです!

松本 それでは、次は走り技を試してみましょう。走っているときにボタンを押すと相手を攻撃できます。組んだ時に走るボタンを押すと、相手をロープに振ることもできますよ。

先ずはとりあえずやってみる。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_13

お互い走ってぶつかって、ドロップキック空振り(笑)。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_14

岩谷&星輝 (爆笑)

星輝 ちょっと私走ってみるね!

岩谷 うん!

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_15

こんな時だけタイミングばっちりでカウンターのドロップキックを決める岩谷選手(笑)。

星輝 ちょっと!!

岩谷 カウンターだ! くらえ(笑)!

松本 そしたら、お互いリング内を走ってみて、練習してみましょうか。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_16

走る→ぶつかる→走る→ぶつかる→走る→ぶつかる→疲れる→走る→ぶつかる→疲れる(笑)。

岩谷&星輝&松本 (爆笑)

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_17

そして、おきまりの……

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_18

張り手とローキックの連打(笑)。

松本 ファイプロは連打ダメ! ファイプロは連打ダメ(笑)!

「ファイプロは連打ダメ!」をこの日何度聞いたことだろう……

松本 何かやってみたい技ってありますか?

岩谷 二段式ドラゴンをやってみたいです!

松本 じゃあ、僕が1度お手本でやってみせましょうか。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_19

しかし、さすがプロレスラー! 星輝選手はその負けん気の強さで、お手本を見せようとする松本ヘッドコーチの技を脇固めで切り返す!!

松本 あぁ……(笑)。 も、もう一回やりますね!

岩谷&星輝 (笑)

星輝 私、カウンターする人なんで(笑)。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_20

岩谷 おぉぉぉーーーードラゴン!!

松本 こんな感じで、ダメージが溜まってくると大技が出せるようになってきます。

しばらくは順番に練習してみた2人。すると、お互いになんとなくタイミングとコマンドが掴めてきた。(もちろん、練習時間はずっとどんちゃん騒ぎだった(笑)。)

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_21

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_22

こんな大技も出せるようになりました!! (拍手!)

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_23

タイミングをつかみ始めた星輝選手はフロントスリーパーで締め上げる!!
これに負けじと岩谷選手も……

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_24

張り手連発で威嚇からのロープワーク、そして張り手(笑)。

ここで岩谷選手が荒れ始めます。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_25

打撃!! ダッシュ!! スリング・ブレイド!!
(ただ、1撃も当たってない……(笑)。)

松本 岩谷さんは、よく走るなぁ(笑)。

大技が決まりだしてからはフォールも練習。

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_26

岩谷 フォールできた!!

松本 星輝さん、ボタン連打して!

星輝 ボタン? ボタン連打!? どのボタン!? どのボタン!?

岩谷&星輝 (爆笑)

そして、きちんと大技の練習の間にはお決まりの……

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_27

渾身の張り手とローキック(笑)。
その後もひと通りの練習を終え、最後は締めの……

はじめてのファイプロ(STARS編) columm_190819_michikusa_28

渾身の張り手とローキック(笑)。
こんな感じで、順調に(?)練習を終えた両選手。