みちくさボンバイエのコラムも今回で14回目を迎えるわけですが、前々回でジャイアント馬場さんを取り上げて以降、最近は全日本プロレスの試合ばかり振り返って見ています。今回は僕の全日愛を語りつつ「名勝負製造機」と呼ばれる川田利明でボンバイエしたいと思います。

まず、僕の全日愛の1つはなんといってもこの全日のテーマ曲。普段からiPodで聴いているんですが、馬場さんが掲げる「明るく楽しく激しいプロレス」という言葉がすごくぴったりな気がします。馬場さんの勇姿とあわせてお聴きください。関係ないですが、僕のデスクにはいつも馬場さんのポストカードが飾ってあります。

ジャイアント馬場 全日本プロレステーマ曲/王者の魂

全日本プロレスには今でもトップレスラーが集まっていますが、僕が一番好きな全日は90年代。馬場さん・ハンセンなどの大御所や、勢いのある三沢・小橋・川田・田上などのレスラー達が、毎回の様に名勝負を量産していました。そんな中、川田利明は「名勝負製造機」と呼ばれ、本当にエキサイティングが試合をいつも繰り広げていました。まずは、永遠のライバル三沢光晴との激闘をご覧ください。

三沢 vs 川田 1999.7.23 三冠戦

やっぱり三沢と川田の試合はすごい。もう、対戦カードに2人の名前があがっただけで名勝負確定なんですよ。子供の頃、二人の試合を見る時はいつも息を飲んで見入っていました。ちょっとあの頃を思い出してテンションが上がってきたので、三沢vs川田をもう1試合。毎年春に開催される全日本プロレスの祭典「チャンピオンカーニバル」の過去試合からご覧ください。

三沢 vs 川田 2000 チャンピオン・カーニバル1回戦

決めました!あまりに名勝負だらけすぎるので、今日はこのまま三沢vs川田シリーズでいきましょう!!馬場さんの死後、三沢らを中心とする看板レスラー達がみんな全日本に辞表を提出してNOAHという新団体を立ち上げました。その時川田は「全日本の看板を捨てきれなかった」と残留を決意、しかし全日本に残ったのは渕正信、川田利明、太陽ケアのわずか3名だけ。そんな危機的状況でも川田は必死に全日本プロレスの看板を守っていました。

そんな中、三沢と川田が5年ぶりに闘うことになりました。2005年7月、なんとNOAHのリングに川田が上がる事になったのです。世間的な評判は「全盛期ほどではなかった」とあまり良いものではなかったんですが、僕は最高の試合だと思いました。三沢と川田が久々に闘うだけでもテンション上がるのに、更に素晴らしい試合が繰り広げられた事でとても感動したのを覚えています。久々の再会でも本当に感情むき出し、これぞ男の生き様という試合をご覧ください。

NOAH Mitsuharu Misawa vs Toshiaki Kawada 18.07.05

三沢vs川田の男の生き様シリーズ、いかがでしたでしょうか。この2人の闘いを見ていると、相手の技を全て受け、それでも勝つというプロレス最大の美学がストレートに伝わってきますね。やっぱプロレスは熱くなくっちゃ。次回のボンバイエもお楽しみに、それでは。

「みちくさボンバイエ」アーカイブはこちら

※上記画像は動画をスクリーンキャプチャしたものになります。