『ダウンタウンのごっつええ感じ』、『M-1グランプリ』など歴史に残る多くの傑作番組を手掛け現在は『ダウンタウンDX』、Eテレのこども番組『シャキーン!』などの人気番組を担当している放送作家・倉本美津留。

放送作家の顔とは別にこれまでYOUや銀杏BOYZの峯田和伸とコラボレーションし、楽曲を発表するなど、ミュージシャンとしての活動も盛んな彼。時代に流されないアート志向の高い楽曲で、幅広い様々なファンを持つ空気公団と、新ユニット=くうきにみつるを結成し、ファーストミニアルバム『はにほへといろは』を発表した。アルバムの作詞作曲は倉本と空気公団の山崎ゆかりが半々で分担して楽曲を制作、アルバムの最終曲“返事”のみ10月に亡くなったやなせたかしが詞を提供している。またアルバムのゲストミュージシャンとしてキセルの辻村豪文、GREAT3の白根賢一、山口ともが参加。音楽としてのクオリティーはもちろんのこと、空気をとおして伝わってくる、心をふるわせるような音の連なりと日本語表現の面白さが、心地よい化学反応を起こし、初コラボレーションと感じさせない程の相性の良さが感じられる素晴らしい作品となっている。

放送作家、アーティストどちらのシーンでも、0から1を生み出すときはそれまで世界になかったものを作り出したいと思っていると語る、倉本美津留の魅力に迫る。

プロフィール

ミュージシャン、放送作家。2008年、アルバム『躾』をビクターエンタテインメントよりリリース。「YOUに美津留」のユニットで『月』をNHKみんなのうたに発表。2013年11月20日には空気公団とのユニット”くうきにみつる”のアルバム『はにほへといろは』をリリース。放送作家として、現在『ダウンタウンDX』Eテレのこども番組『シャキーン!』などを手がける。これまでの仕事に『ダウンタウンのごっつええ感じ』『M-1グランプリ』『伊東家の食卓』他。『一人ごっつ』では大仏として声の出演も。近著にことば絵本『明日のカルタ』(日本図書センター)。

次ページ:【Interview】倉本美津留(くうきにみつる)