Mail Interview:人間椅子

【レポ&インタビュー】人間椅子の私物サイン会に潜入! ファンが持ち寄ったアイテムとは? interviewer.ningenishu_main2-1

ファンからの質問を募ったところ、驚くことに女性からの応募が圧倒的でした! この1年でさらに女性ファンが増えたのかも?(昨年のインタビューを参照ください★)さて、そんな女性ファンたちが気になっている新作のあれこれについて人間椅子メンバーに答えてもらいました!

【Q.質問内容(ニックネーム/性別/年齢)】

Q.人間椅子の曲では度々「もっこ」が登場してましたが、今作では「なまはげ」さんが登場! もっこは何処へいってしまったのでしょうか……? 怖いながらも何故か親しみを感じていたので、気になってます(笑)。(怨念大納言/女性/29歳)

和嶋 どちらも異世界の存在と思いますが、より具体的な存在である「なまはげ」が、今回は曲にしやすく思いました。(もっこの顔形は、寡聞にして知らないので)とはいえ得体の知れないもの、不気味なものを表す上で、今後も「もっこ」は登場する機会があるでしょう。

Q. 人間椅子の楽曲では色々な音色が使われていますが“隷従の叫び”で聞こえてくる不思議な音は何でしょうか? (曲中1:58~2:00くらいのあたり)和嶋さんのエフェクターを駆使したまさかのギターなのでしょうか?

和嶋 あれは、スプリング・リバーブのバネの音です。ELPのキース・エマーソンなんかがよくやるやつです。その音を出すためだけにダン・エレクトロのDSR-1 Spring Kingを持ち込み、あえてギターはつながず、叩いたり落としたりして録音しました。もちろんライブでも使う予定です(キック・パッドがついている)。

Q. 「イカ天」からのファンです。今回の歌詞カードの最後にがしゃどくろの絵がありましたが、妖怪は好きですか? ちなみに、どの妖怪が好きですか?(エミ/女性)

和嶋 ぬりかべが超自然的な感じがして好き。人間っぽいところでは、ぬらりひょんがその辺にいそうで(ただお茶を飲んで帰るところとか)好感が持てる。

鈴木 ねずみ男。

ナカジマ 雪女。なんかすんごい美人を想像するので、好きです!!

Q. ヴォーカル録りの時に心掛けた事をお聞かせ下さい。(とも/女性/32歳)

和嶋 声が枯れやすいので、喉に気をつけるべく電子タバコ(ニコチン入り)を導入してみました。また、僕なりにできるだけ曲調に合った歌い方を心掛けて、録音する順番も声と相談しながらやりました(“迷信”は最後に、“リジイア”は声が枯れる前に等)。

鈴木 低音が出るように。

ナカジマ 勢い余って、ついついシャープしてしまうので、低めに歌いだすようにしました! あとは自分らしくを心がけたぜ!!

Q. 人間椅子の和嶋さんへの質問です。先日の<ヤツイフェス>のステージを見に行った際に、ギターに付けているお守りの色が以前と違うものに見えました。新しい物に変更されましたか? 変更されたのであれば、背景も含めて教えて頂けると幸いです。(ひじきん/女性/30歳)

和嶋 レコーディングが終わって少し時間が取れたので、京都に小旅行に行って来ました。久しぶりに、空也上人と弥勒菩薩に会うことができました。広隆寺に行ったらとても綺麗な緑色のお守りを見つけて、これはぜひギターに付けたいと思ったのでした。

Q. 前作の『萬灯籠』では スタジオに猫が迷い込んだというエピソードから“猫じゃ猫じゃ”をつくられたそうですが、今回はそのようなエピソードはありますか? もしあればお伺いしたいです。これからも人間椅子について行きます。(匿名/女性)

和嶋 “猫じゃ猫じゃ”的なエピソードではないのですが……。とある鈴木君の曲の仮メロディーが、『イナズマン』の主題歌に似ていました(その後メロディーは変遷を遂げていきます)。『イナズマン』とは超能力をモチーフにした昔のヒーロー物。いってみればSF的変身人間。このSF的発想が頭の片隅にあったからでしょうか、“ミス・アンドロイド”の詞を書くことにしました。ちなみに『イナズマン』っぽい仮メロの曲と、“ミス・アンドロイド”は別曲です。

Q. 新譜『無頼豊饒』は全体的に既聴感のある作品という印象を受けました。特に、“リジイア”はタイトルからして、アルバム『此岸礼讃』の“胡蝶蘭”にとても近いものを感じましたが、今作品は今までの作品をあえて意識して作詞・作曲をされたのでしょうか? もしその通りなら、その意図をお聞きしたいと思います。(Y/女性/28歳)

和嶋 “リジイア”、“胡蝶蘭”とも、(エドガー・アラン・)ポーの『リジイア』の前半部分に着想を得たものですから、似ていると思います。曲調も、どちらも12/8拍子になりました。さてアルバムは、バランスが肝要と思います。今までの人間椅子、これからの人間椅子──頭を悩ますところですが、作為的にならずに、スタイルを踏襲しつつ新鮮さを感じさせることが出来れば、それに越したことはありません。いずれにしろ僕には伝えたいことがあって、それを様々な角度から表現するのが最善と考えています。答えになっているでしょうか。

Q. ご自身で作った曲と他メンバーが作った曲でそれぞれ、“コレハスゴイ!”と思う曲を1曲ずつお教え下さい。また、“コレハスゴイ!”とは言い難いんだけれども「何だか知らんがこの曲が好きなんだよねぇ~」という曲があれば併せてお教え下さい。(銘符榴御前/女性/41歳)

和嶋 “隷従の叫び”は、今までにないリフの弾き方をしてみました。6度や短5度の音をコードではなくリフとして扱うといいますか。またこの曲では、メトロノームやスプリング・リバーブを取り入れたりと、実験的な試みもしています(メトロノームは、時間やドグマ、規則に縛られた人間の状態を表したつもり)。鈴木君の作った“生まれ出づる魂”のメインリフは、ストレートだけどパワーがあって、なかなか手強いリフです。ハードロックのリフはダウンピッキングが定石なのですが、それだとノリが出せず、オルタネイトで弾くことによってようやくグルーブが出せました。ノブ君作の“宇宙船弥勒号”には、独特のいなたさがあります。僕でもない鈴木君でもない、彼の個性がうまく反映されたのではないでしょうか。

鈴木 “迷信”のサビの『オーオーオー』のメロディはいい!! “ミス・アンドロイド”のベースの、ボッボッボッという朴訥な感じが良い。

ナカジマ うーん……。決めがたい……、“表徴の帝国”のリズムチェンジの感じ、大好きです! “生まれ出づる魂”の疾走感大好きです! 自分で作った曲は1曲なので、あえて言うと、“宇宙船弥勒号”のエンディングに行く前の、ギターのディレイが大好きです! あと“リジイア”が何とも言えず好きです!

text by Qetic・Shinichiro Kato
photo by 横山マサト

Event Information

鋼鉄和洋折衷 HEAD PHONES PRESIDENT / 人間椅子
2014.07.20(日)@仙台CLUB JUNK BOX

AOMORI ROCK FESTIVAL’14~夏の魔物~
2014.07.21(月・祝日)@青森県東津軽郡 平内町夜越山スキー場

人間椅子ワンマンツアー
「二十五周年記念ツアー ~無頼豊饒~」

2014.08.20(水)@仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
2014.08.22(金)@青森 Quarter
2014.08.24(日)@札幌 Bessie Hall
2014.08.30(土)@熊本 B.9 V1
2014.08.31(日)@博多 DRUM Be-1
2014.09.03(水)@広島 HIROSHIMA BACK BEAT
2014.09.04(木)@香川 高松 モンスター
2014.09.12(金)@大阪 梅田 Shangri-La
2014.09.14(日)@名古屋 Electric Lady Land
2014.09.20(土)@恵比寿 LIQUIDROOMSOLD OUT!

OTODAMA’14~音泉魂~
2014.09.06(土)、07(日)@大阪府・泉大津フェニックス
※人間椅子は、07(日)出演。

大冠祭り2014~メタル縛り~
2014.09.23(祝・火)@川崎クラブチッタ


Release Information

[amazonjs asin=”B00J4US5RC” locale=”JP” title=”無頼豊饒”]