——『PLAY TODAY inc.』という社名が決まったいきさつも教えてもらえますか?

落合 僕が決めたものなんですけど、ネガティヴな言葉にはしたくないと思っていました。僕はデザインの仕事をする時、音楽を聴きながらアイディアを膨らませたりしていて。普段は洋楽が多いんですけど、ある日大橋トリオさんの曲を聴いていたら、その歌詞に『PLAY TODAY』という単語が出てきたんです(“Bing Bang”の歌詞の一節)。「Play」も「Today」もよく使う単語だけど、それが2つ並んだ時にすごく耳に残るなと思って。それで改めて歌詞を読むと、高波が思い描くフェスの世界観にもすごく近かったんですよ。それぞれの単語の意味を考えても、僕のデザインや高波がやっている音楽、これから僕らがやろうとしていること——すべてのものに通じるように感じられて。「これでいいんじゃないか」と思ったんです。

大橋トリオ -“Bing Bang”

——15年は会社を立ち上げて、様々なことに挑戦していった1年だったと思います。これからの展望や目標のようなものがあれば教えてください。

高波 この間、2人でNYに行った時に、いつかはホテルを持てたらいいな、と話していたんです。『PLAY HOTEL』ですよね。音楽はもちろん様々な要素があって、エントランスに入ってから帰るまでずっと遊び心が感じられるような、行くたびに発見があるような、そんなタイプのホテルを作れたらいいな、と。

落合 とは言っても、それはすぐにできるものではないので(笑)、まずは音楽に触れられる場所を作って、それを東京に1店舗、地方にも何店舗か出店して、ゆくゆくは海外にも広げていこう、と思っていますね。店舗ごとにそれぞれの地域の特性が出るし、それを流通させていけば、外的な要素に影響されずに、その中で循環するような仕組みを作れると思うので。

高波 そうやって色んな地域が繋がっていけば面白いと思うんですよ。そして大事なのは、その時に「いいもの」を届けるということ。ものだけではなくて、「人」でもいいと思いますけど、いいものを届ければ、それがさらにいい循環を起こしてくれるはずですから。

落合 そうすれば、「ホテル」という目標も現実的に近づいてくる(笑)。そこまでは、今のところ僕らが考えているところなんです。

日々“楽しい遊び”を発信中のPLAY TODAY inc.って? interview160112_playtoday_13

RECRUIT INFORMATION

PLAY TODAY Inc.が業務拡大に伴いメンバーを募集中!
詳細は下記にて。

■正社員「グラフィックデザイナー」
給料:経験に応じる
勤務時間:11:00 〜
休日:週2日程度
その他:交通費全支給/福利厚生完備
勤務地:PLAY TODAYオフィス(最寄地:原宿)
業務内容:SPを中心とするグラフィックデザイン

・2016年3月卒業生可(新卒)
・必要スキル Adobe Illustrator、Photoshop
・年齢 26歳まで(実務経験の有無は問いません)
・服装、髪型自由
・周囲と柔軟なコミュニケーションがとれる方
・好きなものが明確にある方
・クリエイターとしての志を持っている方
・変化を受け入れる姿勢を持っている方
・受け身にならず主体的に仕事に取り組める方

■正社員「経営企画」
給料:経験に応じる
勤務時間:11:00 〜
休日:週2日程度
その他:交通費全支給/福利厚生完備
勤務地:PLAY TODAYオフィス(最寄地:原宿)
業務内容:事業戦略、マネージメント

・服装、髪型自由
・周囲と柔軟なコミュニケーションがとれる方
・好きなものが明確にある方
・変化を受け入れる姿勢を持っている方
・デザイン、音楽に関して興味または、知識を持ち合わせている方
・企画 / マーケティング / 事業戦略等の経験のある方

■選考の流れ
1:履歴書を下記に郵送。
 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-18 The Share 208 株式会社PLAY TODAY宛
2:書類選考後、面接。
お問い合わせ:info@play-today.jp

オフィシャルサイト

photo by Taio Konishi

杉山仁

杉山仁

ライター

Published on