Interview:ハライチ・澤部佑

フジロック10年!?ハライチ澤部佑が語るフジロックの魅力 interview1506-4_sawabe_1

フジロックには2005年から参加「あの空間はやっぱり何か特別」

——澤部さんといえば、<フジロック>での目撃情報が多いですが、どれくらい前から参加されていらっしゃるのですか?

澤部 僕は2005年からですね。高校3年の時が初めてです。1日だけだったんですけど、フー・ファイターズ、コールドプレイ、ポーグスとかが出演してました。

——それからずっと行かれてる感じですか?

澤部 そうです。そこから毎年行かせていただいてますね!

——そもそも行くことになったきっかけは何だったのですか?

澤部 もともと親の影響で、洋楽ロックを聴き始めて、レッチリ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)のライブ連れていかれて、みたいな。それから「フェス行きたいよね」という話になり、そしたら自然と<フジロック>っていう感じになりました。親にもそういう話をしたら、「やっぱり<フジロック>でしょ」って。それで2005年は親と一緒に参加したんです。

——親御さんも一緒に!

澤部 親もそれから<フジロック>に行くようになって。ここ1〜2年ぐらい親は行けてないんですけど、一緒に行って、ちょっと乾杯してから別行動という感じです。

——すごいですね。音楽一家なんですか?

澤部 ミュージシャンとかではないのですが、みんな音楽が好きで。

——先日栗原類さんを取材したんですけど、彼も最初はお母さんに連れられて。

澤部 そういえば類君、お母さんに連れられてって言ってましたね!

——最近は音楽仲間と<フジロック>に行かれているのですか?

澤部 一昨年ぐらいから、俳優の岡田将生君と一緒に行ってるんですよ。あと知り合いのモヒカンのおじさんと。やっぱりすごい写真とか撮られるんですけど、<フジロック>という空間だと、「一緒に乾杯しましょうよ!」みたいなノリでこっちも楽しめますね。

——普段だと芸能人に会っても気軽に乾杯なんて出来ないですが、確かに<フジロック>は特別な感じがしますね。

澤部 そうですね、結構楽しくおしゃべりさせてもらってます。本当に見知らぬ方と30分くらい盛り上がってみたいなのはありますね。普通だったら考えられないことですけど。あの空間はやっぱり何か特別というか。

——なるほど。今お仕事が超多忙だと思うのですが、今年ももちろん参加ですか?

澤部 もちろんです。毎年日付が確定した段階でスケジュールを空けてもらっているという(笑)。初めて行った<フジロック>もフー・ファイターズが出演していたので思い入れがありますね。最近だとオブ・モンスターズ・アンド・メンも大好きなので今から楽しみです。

フジロック10年!?ハライチ澤部佑が語るフジロックの魅力 interview1506-4_sawabe_2

★非常にハッピーな空間ですよね。だからこそ毎年行きたくなる。
インタビューの続きはこちら:フジ歴10年!?ハライチ澤部佑が登場!

text&interview by Shotaro Tsuda(Festival Junkie)
photo by Chika Takami