celine_plan01_20180916

華のあるアーティストがいるように “普通”のアーティストがいていい

——泉まくらさんと三回転とひとひねりさんは、お互い同じレーベルの〈術ノ穴〉に所属されていますが、それぞれで共通している部分って何かあると思いますか?

泉まくら 共通点って言ったら“普通”ってことかなぁ(笑)?

一同 (笑)。

——“普通”といいますと?

泉まくら 私は自分のことを“普通”だと思ってるし、周りにもそう言われるんですけど、三回転とひとひねりも普通のバンドですね・・・(笑)?

みさき(三回転とひとひねり) なんというか、あんまりなりきれないというか、飛びきれない感じですよね(笑)。

――Fragmentのお二人は、泉まくらさんと三回転とひとひねりさんのどんなところに共通点を見いだして、また魅力を感じますか?

kussy(Fragment) 似てるとはあんまり思ってこなかったんですけど、いま挙がった“普通”っていうものに共通の魅力は感じますね。華々しさがないって言ったら失礼なんですけど(笑)。
「どこにでもいそうな」っていう意味での“普通”その普通な人たちがステージでオーラを発する瞬間がカッコイイと思ってる。

deii そういう意味では、DOTAMAも同じタイプだし、術ノ穴のアーティストは皆そうなのかも(笑)

Fragment feat.MACKA-CHIN “調整”

――泉まくらさんと三回転とひとひねりさんの共通点の1つに、ジャケットやアートワークなどのこだわりがあると思います。そもそもイラストを使おうと思ったきっかけってありますか?

みさき 私の描いた絵がジャケットになっているんですけど、そもそもジャケットにするつもりの絵ではなかったんです。ライブのときに使っている台本の表紙絵があまりにも普通だとちょっと寂しいと思って描いてた絵だったんで、ジャケットに決まったときはびっくりしました。

泉まくら 私はkussyさんから「大島智子さんにMVをお願いしたいから大島さんのイラストを見て欲しい」って言われて見たんですけど、すごく気に入ってすぐお願いしようと思いましたね。そこからアーティスト・イメージのイラストも描いてもらおうって決まって。

kussy 自然な感じだったよね。とくにこだわりがあったわけじゃないですけどそれがうまくハマったっていう感じです。三回転に関してもしげる君がみさきちゃんの絵を見せてくれて、ああいいなって。

しげる うちらに関して言えば、“きりかえガールズ”っていう曲のMVはじゅりあちゃんが編集してたりするんですよ。

じゅりあ あ、はい、私が編集しました。

kussy 予算が余り無くてごめんね(笑)迷ったら術ノ穴のアートワークやweb全般を手掛けているlenoに見せて、意見やアイデアをもらい、いいものになるように仕上げていますね。

【鼎談】今最も“ササクレている”アーティスト、泉まくら × 三回転とひとひねり × Fragmentによる三者対談が実現! 6e6700b3676f9e20d651130586d05ca9-1

次ページ:〈術ノ穴〉と<ササクレフェス>のやってることが結果的に繋がったらいい

Qetic編集部

Qetic編集部

編集部

Published on

Last modified on

celine_plan02_20180916