ビュー9周年を迎えた6月23日にプライベートレーベル〈ELA(エラ)〉を立ち上げた、木村カエラ。レーベル第一弾のリリースとなる作品は、自身初のコラボカヴァーアルバム『ROCK』。デビュー10周年を来年に控えた彼女が、自らのルーツのなかで影響・刺激を受けた60年代、70年代、80年代の海外の音楽を背景に、各時代においてその存在、生き方に強烈な個性を残した海外アーティストたちの楽曲をいま、彼女が大好きな国内外12組のアーティストとともに共演しカヴァーする、という企画に注目が集まり、その作品の全貌情報発表が待たれていた。

これまでにコラボ参加するアーティスト情報として国内から石野卓球、Chara、Predawn、N’夙川BOYS、海外からCSS、POP ETC、計6組の名前が挙がっていた。日本のミュージックシーンで常に注目を集めるアーティストたちの参加に加え、iPod TouchのTV CMで世界的ヒットを残したブラジルのバンド“CSS”ら海外アーティストとのコラボ決定は、カエラが自由にポップとロックを行き来しつくりあげた独自の世界観があってのこと。そして本日9月24日、遂にこのコラボカヴァーアルバム『ROCK』の全貌が明らかに。今回、コラボ参加アーティストとして最終発表されたのは、岡村靖幸奥田民生岸田繁(fromくるり)斉藤和義チャットモンチー細野晴臣という錚々たる顔ぶれ。これでアルバム『ROCK』を生み出した木村カエラと国内外豪華12組のコラボアーティスト、全てが発表されたことになる。 

また各アーティストとともに打合せを行い、コラボしたカヴァー楽曲全12曲も遂に発表。この中には、6月にファンとのコラボとして、twitter上で<木村カエラにカヴァー&歌って欲しい楽曲>と題し一般公募された400曲を超える楽曲の中から選ばれた、シンディ・ローパー“Girls Just Want To Have Fun”も収録。本作はN’夙川BOYSとのコラボ曲となっている。豪華なのは参加アーティストだけではない。完全生産限定初回盤Aには、これも自身初となる“木村カエラデザイン Sexy レコード&クラッチ Bag”、“レコードサイズ見開き紙ジャケット仕様CD”、“折込ポスター”の3点がセットされているというこだわりよう。この作品の写真も遂に公開されたので、是非チェックして欲しい。

[twocol_one]

初回盤Aセット内容

[/twocol_one]
[twocol_one_last]

初回盤A特典 レコード&クラッチバッグ

[/twocol_one_last]

さらに、アルバムの全貌解禁とともに、『ROCK』オフィシャルサイトが9月24日正午からオープン。なんと、普段見る事ができない、コラボアーティストとカエラとの超レアなレコーディング潜入映像がアップされている。錚々たるアーティストたちとカエラがコラボ&カヴァーする様子、そのレコーディングスタジオの場に自分がいるような臨場感あふれる映像は必見。またカヴァー楽曲の解説も充実しており、アルバムの中で名曲たちがどのようにアレンジされているのか、より一層の期待感をもたせてくれる。『ROCK』オフィシャルサイトは2014年3月31日までの期間限定でオープン予定。

  
  

 

Release Information

[amazonjs asin=”B00EVGBQMK” locale=”JP” title=”ROCK”]