「オーケストリオン」という不思議な装置を知っているだろうか? 一聴すると、あたかもオーケストラが実際に演奏しているように多数の楽器を同時演奏するこの装置は、ジャズギターの巨匠パット・メセニーが科学者やエンジニア達との作り上げた不思議なもの。とりあえず、こちらを見てください。

Pat Metheny – “The Orchestrion EPK”

実際にこの装置が動いているところを見ると、ピアノに関しては、ポルターガイスト現象のように勝手に鍵盤が動いていてかなり不思議な光景なのだが、一方、マリンバに関しては、全ての鍵盤の上にマレットが設置されていて笑ってしまうほどシンプルな構造で、これはこれで愛嬌がある。他にもギターあり、パーカッションあり、見たことの無い楽器ありと、新しいのには違いは無いのだが、どこか懐かしささえおぼえてしまう不思議な魅力のある装置、それがオーケストリオンなのです。

Pat Metheny – “Orchestrion Preview”

そもそもオーケストリオンとは、1800年代から欧米に存在するオルゴールを巨大化させたような自動演奏装置のことで、1900年代に初めの時点で、こんなクオリティの高いものまで存在している。

Wurlitzer CX Orchestrion – “Sweet Georgia Brown”

あの懐かしさは、パット・メセニーが、この古い装置をコンピューター制御により、新たな楽器として現代に甦らせたことに由来するらしい。無数の楽器に囲まれ、メセニーがギターを弾きまくるこのプロジェクトの凄さは、目を閉じて聴けば、機械が演奏しているとは思えない完成度。まるでいつものパット・メセニー・グループのサウンドなのに、目の前にはあの不思議な楽器、と言うのが何度見ても楽しい。

 教会で収録されたパット・メセニーのスタジオライブ放送決定!

次ページ:ジャズギターのトップランナー=パット・メセニーに迫る!!