交換日記2番目:ライアン・ジャーマン(ザ・クリブス)

プロフィール

ライアン・ジャーマンだよ。ザ・クリブスのリード・ギターでときにはシンガーなんだ。好きな食べ物は……野菜とかマカロニ・チーズ、ルートビア(※1)とかな。趣味はネコと遊ぶこと!撫でるのが好きなんだ。

(※アルコールを含まない炭酸飲料の一種。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などをブレンドしたもの。)

今日(最近)の出来事

カリフォルニアのサンタアナでライブをしたばかりだよ。ちょうど<コーチェラ>に合わせてUSツアーをしてるんだ。今日のライブはすごかったな。観客がすごいクレイジーだった! 僕もミズキみたいに家にいる時間を大切にしているよ。ずっと長いあいだツアーに出ていたから家を持っていなかったし全然気にしてもなかった。そのような機会もなかったからね。でも今はNYに家があってそこで過ごすのが好きなんだ。ツアーがひと段落して家にいる時はパジャマを着て、『ウォーキング・デッド』を観たりとか、曲を作ったりとかしてるね。

今日のテーマソング

Berlin –“Take My Breath Away”

自画像コーナー

クリブス来日記念!ねごととの相思相愛の交換日記を公開 cribs_ryan

ミズキの質問へのお返事

正直言って今のUKの音楽シーンがどういうものかはよくわからないんだ。今はNYに住んでいるからね。前のUKツアーをサポートしてくれたメナス・ビーチってバンドがいるんだけど、彼らは好きだな。今回はよりポップなサウンドを目指したね。モダンなポップよりは80年代っぽい感じ。憂鬱だったり、なんとなくドラマチックだったり、幸福と不幸をテーマにしたようなファズトーンのロックって全然好きじゃないんだよ。ニルヴァーナとかマリリン・マンソンとかは今までも好きだったし、これからもずっと好きでいると思う。ミルクシェイクとか濡れたアスファルトの匂いも。これら全部僕をインスパイアしてくれるんだよ。好きなものはずっと変わらないから最近インスパイアされたものって言われてもむずかしいなぁ……。

次はユウだよ! ユウへの質問コーナー

日本って魔法のような場所だよね。自分が育った場所とはまるっきり違うのに何故かすごく快適っていうか。皆は日本って特別な場所だって気付いていて、曲を書くのにそれが影響していたりするのかな? 何か反発しているものってある? っていうのも僕の音楽はフラストレーションから生まれているんだけど、もし日本に生まれていたらこれほどフラストレーションが溜まることはなかったんじゃないかって思うんだ。楽器とバンドを始めるきっかけってなんだったのかな? どのギタリスト(ベーシスト/ドラマー/シンガー)に影響を受けてる? 皆、寝ることが好きなのは知っているよ。寝ている時いったいどんな夢をみるのかな?

交換日記3番目:藤咲佑(ねごと)

プロフィール

ねごとでベース担当の藤咲佑です。好きな食べ物は、タルト、フルーツ、カリカリ梅。すっぱいものが好き! 最近はツアー中に写真を撮りに散歩しに行くことが多いです。

今日(最近)の出来事

最近はツアーの合間に友達と会う機会が多くて、ご飯を食べに行ったり、映画を見たり、公園で遊んだり。あとは、今は親と離れて暮らしているから会いに行ったり。休み! ってなると私は誰かに会いたい! って思って計画を立てます。ライアンが書いていたように家にいるのももちろん好きだけど、アクティブに動く方が多いのかも! 誰かと会って話をすることが1番刺激を受けるのかな〜。そんな休日の過ごし方をしています。

今日のテーマソング

Sad Day For Puppets -“Sorrow, Sorrow”

自画像コーナー

クリブス来日記念!ねごととの相思相愛の交換日記を公開 negoto_yu

ライアンの質問へのお返事

日本から離れたことがほとんどないから特別な場所だ! っていう感覚はあまりないかも。だから、海外でライブもしてみたいと思うし、そこで刺激を受けて曲が作れるんじゃないかとも思っているよ。反発というよりは、信じていたいって気持ちかな。今の日本の音楽シーンって例えばライブだったらお祭りみたいにみんなで騒げるってのが流行っているような気がしているんだけど、それだけじゃなくて、音に浸るってのも一つの音楽のあり方でそれも楽しい!って思って欲しいなって。私の場合は中学生の頃ギターの瑞紀の家によく遊びに行っていて、ある日ベースを教えてもらう機会があってそれがきっかけ。ねごとでベース弾くことになったのも瑞紀が誘ってくれたからなんだけど、こう考えると瑞紀は私の人生を大きく変えた人です。日本のバンドでもう解散してしまったんだけど、NUMBER GIRLの中尾憲太郎さんに影響を受けました。音、パフォーマンス、全てがかっこ良くて憧れの人! 私は、ほとんど夢をみないんです。毎日熟睡できてる証拠なのかな? だけど、ボーカルの幸子は毎日夢をみるみたい。たまに今日見た夢の話をしてくれるよ。

次はゲイリーだよ! ゲイリーへの質問コーナー

少し前から5弦ベースに変えてライブをし始めたんだけど、今までの感覚と違いすぎて上手く弾けないことがあったり。ゲイリーはスランプというか、ライブや自分のパフォーマンスが上手く行かない時(期間)ってやっぱりあるのかな? そんな時って心がけたりすることってありますか?

ねごとは「ツアー中はその土地の名物を食べたい!」って気持ちが強かったり、ドラムの小夜子は「ステージドリンクがココア!」というこだわりがあったり。皆さんはツアー中、ライブ中、食のこだわりとかありますか?

あと、日本でしたいことってありますか? 次、皆さんが日本でライブする時は案内できたらなぁ!

次ページ:ゲイリー・ジャーマン(ザ・クリブス)、澤村小夜子(ねごと)の交換日記