交換日記4番目:ゲイリー・ジャーマン(ザ・クリブス)

プロフィール

Hiユウ、日記どうもありがとう! ザ・クリブスでベースとヴォーカルを担当しているゲイリー・ジャーマンだよ。好きな食べ物はメキシカンとピザ、それにチョコレートだね。チョコレート中毒で特にM&Mが好きなんだ。音楽はずっと僕の趣味であって、つい最近までそれ以外の趣味はなかったんだ。ちょっと変わってるって思うかもしれないけど、ここ数年はボクシングに趣味として取り組んでいるんだ。全然スポーツとか闘いとかには好きじゃないけど、ボクシングは楽しんでるよ!

今日(最近)の出来事

今日はポートランドにある僕の家の地下のレコーディングスタジオで色々と作業をしていたんだ。今週友達のバンドと一緒にレコーディングする予定だから、マイクのセッティングをしていい音が出せるように準備しているのさ。ザ・クリブスとしてはもちろんだけど、他の人達とレコーディングするのも好きだね。天気がいい日は家の近くのテイバー山公園に2匹の可愛い犬を連れてよく散歩しているよ。

今日のテーマソング

Chastity Belt –“Seattle Party”

自画像コーナー

プロデューサーのリック・オケイサックとヴ僕が話しているところを描いてみたよ。2分で描きあげたんだ!

クリブス来日記念!ねごととの相思相愛の交換日記を公開 cribs_gary

ユウの質問へのお返事

5弦のベースを演奏しているのってすごく面白いね。今まで僕は4弦しか使ってこなかったから。前に東京のライブの前のサウンドチェックの時にジャムセッションをした時のベースを弾いている姿がすごく印象に残っているよ。自分の演奏に満足しないことは更により良いベースプレイヤーになるために大切なことだけど、僕が思うに既に君はいいベースプレイヤーだと思うよ! もちろん思い通りにならない時にはあるけど、バンドとしてある程度のフラストレーションやネガティヴィティーが自分たちを成長させてくれると思うんだ。僕らの音楽はそういったものを反映しているから、ライブで演奏して叫んでいる時に本当のカタルシスを感じることができる。見えないところではメンバーで色々なことをトコトン話し合っているよ。

次はサチコだよ! サチコへの質問コーナー

Hi サチコ、鮮明な夢を見るって聞いたんだけど、それって同じような夢を毎回見るってことなのかな? なんでそんなに鮮明な夢を見るのか自分で理由がわかっていたりする? 歌詞を書くときに夢に影響を受けることってある? 僕はいつも歌詞を書くときにすごく時間をかけるんだけど、歌詞のインスピレーションが降ってきた時に、勢いでそのまますぐ書くのか、僕と同じように時間をかけて書くのか教えて。

ちょうど昨日の夜、TVを観ていたら日本ではマスコット(中にはすごく変なのもいた)が人気があるって言っていたんだけど、それって本当? ねごとはなにかマスコットがあるの?

交換日記5番目:蒼山幸子(ねごと)

プロフィール

Hi ゲイリー! 日記ありがとう。ねごとのVo。Keyの蒼山幸子です。わたしの好きなものはタコです。食べ物としても動物としてもとっても大好きで、ロマンを感じます。趣味は本を読むこと、散歩をすること、お酒を飲むこと。最近は日本酒にはまっています。ねごとのメンバーの中ではなぜか、お父さん、と呼ばれているよ。

今日(最近)の出来事

今日のねごとは一日取材デーで、今はメイクを終えてまったりしています。さっきみんなでゲイリーからの日記を読んで、喜んでいたところだよ。日本は梅雨に入っているのだけど、今日はとてもお天気で久しぶりに晴れ晴れとした空です。こんな風に夏の予感がする瞬間がわたしは大好き。今年の夏もたくさんのフェスやイベントに出るから、音楽を楽しんでいい夏にしていけたらいいな。

今日のテーマソング

Neil Young –“After the goldrush”

似顔絵コーナー

クリブス来日記念!ねごととの相思相愛の交換日記を公開 negoto_sachiko

ゲイリーの質問へのお返事

ゲイリー、質問ありがとう。わたしが見る夢は毎回違う夢が多いよ。夢の内容は思い返してみれば、その時考えていることや思っている人のことが反映されてることが多いかなあ。わたしも歌詞を書くのは時間がかかるほう。いいものにしようとするほどゴールがわからなくなってしまうから。でも最近は直感や、自然と心の中からわき出てくる言葉を大切にしているよ。その方が結果的に強い歌詞になったりすることが多いから。歌詞って難しいけど素敵なものだと思う。

ゲイリーが言ってくれてるマスコットっていうのはもしかしてふなっしーかな!? わたしたちの地元、千葉県の船橋市というところのキャラクターなんだよ。梨の妖精らしいけど、すごくクレバーでクレイジーで人気者だよ。ねごとは、悪い夢を食べてくれるといわれているバクをキャラクターにしているよ!

次はロスだよ! ロスへの質問コーナー

ロスへ。わたしは最初バンドを組んだ時ドラムだったのだけど、体力がなさすぎてドラムをやめたことがあります。笑 ロスはパワフルで素敵なドラムを叩く人だなあと思うのだけど、体力を維持したり、体に気を付けていることってある?

それから心の奥がきゅ~となってしまうほど、好きなものや好きな瞬間があれば知りたいです。

ねごとにちなんでもう一つ。ロスは寝ている時、寝言を言ったりする? わたしはあまりないのだけど、本当にごくたまに変な寝言を言っているみたい。クリブスの中で寝言が言ったことがある人がいるなら、どんな寝言だったのか教えて欲しいな。

次ページ:ロス・ジャーマン(ザ・クリブス)、蒼山幸子(ねごと)の交換日記